先輩隊員になりました🇺🇬🇯🇵

㊗️私たち2018年1次隊の9名は、新人隊員から先輩隊員へと呼ばれる身になりました!

f:id:ugandakougyoukoukou:20181015025809j:image

出発する時の写真✈️

 

とは言ったものの、特に生活はなにも変わらず、ウガンダに2018年2次隊の方達が到着されただけです!大げさですみません!笑

でもこれは、ウガンダに来てから3ヶ月が経ったということであり、協力隊生活8分の1が終了のお知らせということ!

まだそんなもんか?と言うべきか、もーそんなに!と言うべきか、捉え方は人それぞれですね、、笑笑

 

そんなこんなでこないだ書いたはずなのに、

あっという間に2回目が回ってきました🤦🏼‍♂️

遅くなりましたが、東部カプチョルワ県に体育隊員で派遣されています網代が今回は担当します!!

f:id:ugandakougyoukoukou:20181015030935j:image

ベースボールプレイヤー⚾️

 

首都で研修1ヶ月、任地に派遣されて2ヶ月、ウガンダで生活を初めて3ヶ月、最近自分がウガンダに「住んでいる」という実感が湧いてきました。

初めての一人暮らしをウガンダでスタートした自分にとっては、料理、洗濯、掃除、生活の全てが新鮮で、楽しんでおります。とともに、今までのありがたみを感じていますひしひしと👨‍👩‍👧‍👦

f:id:ugandakougyoukoukou:20181015031029j:imagef:id:ugandakougyoukoukou:20181015031206j:image

美味しくできた時の炒飯🍚 牛と洗濯物🐮

 

生活のスタートから1ヶ月半、生徒たちのテスト期間と学期休みが終わり、体育隊員としての活動も本格的にスタートしました!

今学期のメインは、体力テストにしようと同僚に話し、情けない英語ですがなんとか授業を進めています、、、ただ、正直全く上手く行っていません!!泣

2年後どうなっているのか?どうなりたいのか?そこを見据えた活動を心がけて根気強くやっていきたいとおもっています!

f:id:ugandakougyoukoukou:20181015032351j:imagef:id:ugandakougyoukoukou:20181015032354j:image
授業道具🎽                  グラウンド🏟

 

放課後は、野球部の生徒たちと部活動です。部活動と言っても、人数にばらつきがあり日本のような形で進めているわけではありません。でも、それで良いと思ってます。野球って何だろうってところからまたやりたいって気持ちが芽生える時に強制という手段は必要ありません!

最低限のルール(道具を大切にするなど)に対しては、ちゃんとできるように指導するそれ以外の部分は楽しいって思えるかが1番大切だと今は思っています!やっていくうちに発見できた問題を一つ一つクリアしていくのが1番の近道な気がしています!!

f:id:ugandakougyoukoukou:20181015033654j:imagef:id:ugandakougyoukoukou:20181015033713j:image

ベースボールノート📔  ガールズ👧

 

今もなおこうしている間に、世界に散った同期隊員たちもそれぞれの任地でそれぞれの活動をしていると考えると、とてもワクワクします!

SNSを通して、毎日目に入ってくる各地の情報がすごく刺激になっています!!

残りの任期でどんなことが待っているのか、次はどんな記事を書いているのか、わからないから楽しい💁!自分が楽しめていたら、きっと周りも楽しいよっていう何気ない調整員さんからの言葉を大切にしていこうと思います!!

次は、12月〜1月頃かな?また、いろんなこと伝えられたら良いなーーー!!

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたーーー!!!

 

最後に何枚か写真をーーー!

f:id:ugandakougyoukoukou:20181015035130j:image

教員のために職員室に作ってみました🤸‍♂️

f:id:ugandakougyoukoukou:20181015035233j:image

全校生徒は1300人全寮制👱‍♂️👱‍♀️

f:id:ugandakougyoukoukou:20181015035418j:image

世界で活躍するウガンダの陸上選手

2020年東京で会いましょう🗼

f:id:ugandakougyoukoukou:20181015035625j:image

配膳のスーパー職人👴🏻

f:id:ugandakougyoukoukou:20181015035947j:image

バナナ畑🍌

f:id:ugandakougyoukoukou:20181015040135j:image

友達の結婚式💒