ルワンダ旅行!

マユゲ派遣のまんよーです!

 

2週目に入り、気づけばウガンダに来て4ヶ月が経っています。

 

時間の経過は本当にあっという間です。

残り5/6ほどの期間と風に換算すれば長く感じますが

少しずつ充実させていきたいなと思います!

 

さて、先週の木伏さんの投稿で

任国外旅行のことやエチオピアへの旅行について

触れられていたかと思いますが

自分も初めての任国外旅行で

隣国・ルワンダへ5日間ほど行ってまいりました!

 

人生初、1人での飛行機の利用で

かなり緊張していましたが

無事に行けました。

 

利用したのは「ルワンダ航空」という

その名の通りルワンダの航空会社です。

 

国土面積で考えるとウガンダの方が大きいのですが

ウガンダは航空会社を有していません。

 

このことを知った段階で

ルワンダの方が少し発展しているのかな? 

となんとなく考えていました。

 

ちなみに、直行便で航空券代は

日本円にして4万円弱といったところです。

 

ケニア経由であればもっと安いのですが

いかんせん時間がかかるので直行便にしました。

 

しかも片道40分!

あまりの早さにフライトしていた気分にもなれなかったです…(笑)

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20181118213651j:plain

 

さて、あっさりフライトを終えて

無事に首都のキガリに着きました。

 

まず、外に出た瞬間の印象は

どこを移動していても綺麗!

 

調べていないのではっきりとはわかりませんが

環境整備のために取り組みが行われているようです。

 

また、道もほぼ舗装されていました…。

 

ウガンダの首都・カンパラは

首都とは言えど未だにインフラ整備に追われており

特に歩道はまだまだな状態です。

 

それに対しキガリ…

どこを歩いていても整備されていて

移動は本当にスムーズでした。

 

また、街並みも良かったです。

ホテルの屋上から眺めた夜景は

綺麗すぎてもっと上手く写真を撮りたかったくらいです。

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20181118213820j:plain

 

ウガンダであれば外を歩いていると

「中国人!乗れ!」

と、歩く道の前を遮ってまで

捕まえようとしてくるバイクタクシーも

「ムズング!(白人の意)」と声を掛けてくる人も

どちらも多いのですが

ルワンダではほぼそんなことが起こりませんでした。

 

先輩隊員から聞いた話だと

ルワンダで異なる人種をからかうような発言があれば

罰金が科せられるそうです。

 

現地隊員の任地に行けばどうかわかりませんが

キガリでは全く起こらずびっくりしたくらいでした。

 

ルワンダで今回何をしたかというと

特に何もせずダラダラしていました。

 

少し活動を忘れてのんびりしたかったので。

 

たまに出かけてシャツを作りに行ったり

ごはんに行ったりくらいでした。

 

出来ればジェノサイド・メモリアルに行きたかったのですが

それはまた今度の機会にしたいと思います!

 

………………………………………

 

5日間も過ぎウガンダに戻りました。

 

既に任地のマユゲにも戻り

バイクの練習がてら買い物に出たりなどしてます。

 

そして、新隊で更に2名がマユゲに来ました!

 

コミュニティ開発1名と、食用作物・稲作栽培1名です。

 

活動の兆しが少しずつ見えてきたので

彼らに手伝ってもらいつつ手伝いたいなと考えてます。

 

次回投稿までに何か形が出来るように

これから本腰を入れて頑張ります!

 

今回は以上です!

それでは!