任国外旅行〜いぇーーーい🇿🇦🇷🇼



4週目に入りました!ウガンダ交換日記🇺🇬

 

今回は年明けに行った任国外旅行について!!


f:id:ugandakougyoukoukou:20190211015013j:image

 

同期のブログを見てもらえるとわかるように、隊員には決められた国に旅行に行くことができます!

 

自分はターム休みの1月に南アフリカ🇿🇦とルワンダ🇷🇼に行ってきました!!

 

先輩隊員からも聞いていた、南アの凄さ!

ハードルの上がりまくった、自分達の想像を超えるものでした。

 

きらびやかなショッピングモール、観光客で賑わう港町、その周りを取り囲むようにそびえ立つ山々。


f:id:ugandakougyoukoukou:20190211024441j:image


f:id:ugandakougyoukoukou:20190211024448j:image

 


f:id:ugandakougyoukoukou:20190211024456j:image

全ての魅力を一点に凝縮した街、それがケープタウンでした!

 


f:id:ugandakougyoukoukou:20190211014951j:image


f:id:ugandakougyoukoukou:20190211024617j:image

アパルトヘイト時代、刑務所として使われていたロベン島を見学したり。



f:id:ugandakougyoukoukou:20190211024526j:image

テーブルマウンテンに登って、写真を撮りまくったり。

 


f:id:ugandakougyoukoukou:20190211015023j:image

日本食レストランでお寿司食べまくったり。

 


f:id:ugandakougyoukoukou:20190211015031j:image

アフリカ最南端、喜望峰に行ったり。

 


f:id:ugandakougyoukoukou:20190211015040j:image

ひっさしぶりの、大好きな海を満喫したり。

(南アの海は冷た過ぎて、入れたもんじゃない…泣)

 


f:id:ugandakougyoukoukou:20190211015225j:image


f:id:ugandakougyoukoukou:20190211015231j:image

アフリカの伝統舞踊と伝統料理を、同時に体験出来るレストランでディナーしたり。

 

そしてそして!!!

 


f:id:ugandakougyoukoukou:20190211015303j:image

 

念願のスカイダイビング!!

ジーパン履いてった自分は、食い込むハーネスに大苦戦。


f:id:ugandakougyoukoukou:20190211024535j:image

良い経験が出来ました笑

 

そんなこんなで楽しんだ8日間の南ア生活を終え、ルワンダへ!!

 

しかし、飛行機の時間の見方を間違えて乗り遅れた我々は、乗るはずの飛行機の離陸を目の前で見るハメに…。

既に出国手続きを終えていた我々は、2度目の南ア入国。

イミグレのスタッフもみんな爆笑でした…笑

 

次のフライトまでの2日間の延泊期間はぷらぷら自由に別行動!笑

 

そんな時間も楽しみながら2日後、同じフライトに無事搭乗。

空港のスタッフ間では、乗り遅れたジャパニーズが出回ってて、"今日は遅れんなよー"とか、"連れてってやるよ"など、優しい言葉がたくさん添えられた出国になりました。

 


f:id:ugandakougyoukoukou:20190211020804j:image


f:id:ugandakougyoukoukou:20190211021257j:image


f:id:ugandakougyoukoukou:20190211021304j:image

ルワンダでは、同期隊員の優しいお出迎えに始まり、マーケット散策などをしてまったり過ごしました。

 


f:id:ugandakougyoukoukou:20190211020829j:image


f:id:ugandakougyoukoukou:20190211020843j:image

髪切ったりもしたーー!

 


f:id:ugandakougyoukoukou:20190211020954j:image

トランプマジックも大成功しまして…笑

 

首都キガリの虐殺記念館では、同国民ながら民族間で起こった大虐殺の全てが記録されていました。この大虐殺はつい25年程前の出来事で、目の前にある記録の現実に圧倒され続けました。

 

この記念館には、ルワンダのみではなく世界での大きな虐殺についても記されていて、自分の無知さを知ると同時に、もっと勉強したいという意欲にもなり、世界の歴史に惹き込まれていました。



夜はオススメと聞いていたチーズフォンデュへ!!


f:id:ugandakougyoukoukou:20190211021358j:image

f:id:ugandakougyoukoukou:20190211021105j:image

訓練所の話から、赴任後の話など、心強い同期の存在をひしひしと感じた楽しい時間でした!!


f:id:ugandakougyoukoukou:20190211021136j:image

ルワンダでの2日間は、何から何まで同期のアシストによる旅になり、本当に充実したものになりました!

 

本当にありがとうございます。

 

 

さて、ウガンダに戻ってきた自分は、旅行の振り返りもそこそこに、先週から新学期が始まっています。

 

本格的に授業が始まる明日から、また挑戦と失敗を繰り返しながら、笑顔の絶えない楽しい生活を生徒との目標に、取り組んでいきます!!