恵の雨 緑の園

皆さんお久しぶり。ムバレ派遣のえいじです。気づけば4月も中頃。二本松訓練所に入所してからもう1年、ウガンダに来てから9ヶ月近く経ちました。光陰矢の如しとはよく言ったものですね。

f:id:ugandakougyoukoukou:20190415010841j:image

 

そんなこんなでウガンダに来てから二度目の雨季がやってきました。日本にいるときは梅雨なんてあんまり好きじゃなかったし、ウガンダに来て最初の雨季は正直雨の多さ強さに辟易としてましたけど、いざ自分が農業に携わると雨季がこれほど待ち遠しくなるとは思ってもみませんでした。雨が降った時は思わず叫びましたね。


f:id:ugandakougyoukoukou:20190415011116j:image

川は水が増え、田んぼにもなみなみと水が入って、出穂前の稲が喜んでいるようなそんな錯覚さえします。嘘です。そこまで稲に感情移入できません。

 

僕の地域は田植えが早かったので来月には収穫が始まります。この一面の緑が黄金色の風景になることを祈りつつ、圃場運営頑張ります。

f:id:ugandakougyoukoukou:20190415011412j:image

この圃場運営の出来次第でこれからの活動予定がいろいろ変わってきます。いやはやどうなることやら。

 

来季はなにやろうかなぁ。というかなにができるかなぁ。

 

えいじ