慣れてからが勝負🇯🇵🇺🇬

世界中のみなさんこんにちは!

カプチョルワに派遣されている網代です🇺🇬

毎度のごとく言わせていただきます!

ウガンダに来てから、5月で10ヶ月になります😊いやーすごく早い、でも先は長い、頑張ろう残りの任期🇺🇬

 

今回の題名は、「慣れる」ということについてです!

どんなことをするにも、最初はわくわくや刺激の連続で楽しいと感じることばかりです。特にこの協力隊という枠組みは、それが当てはまる気がします。今までとは違った環境下での生活を基本的に一人でしますから、、、、

それが良さであったりするんですけどね!!

 

日本でも、慣れって怖いとか、早く環境に慣れようとか、時間の経過とともにこの言葉を使ったりしますよね!

慣れたから出来るようになった、慣れてないからまだ出来ない、慣れたらつまんなくなったなどなど、色んな場面で遭遇します。

 

中学生の時、先生から言われた言葉の一つに、

「出来なかったことが出来るようになるのは、成長だけど、出来ていたことが出来なくなるのは気の緩み」 というの言葉があります。

これも慣れることと関連しているなーとか

なんか、今の自分に当てはまる時があるかもと思ったり思わなかったり、、、

 

文頭でも言ったように、ウガンダに来てからもうすぐ10ヶ月が経ちます!!

本当に色んなことに慣れてきました!

初めての一人暮らしであり、初めての教員としての勤務がここウガンダであったことに不安を抱えていたことが懐かしいぐらいウガンダで出会う多くの人たちに支えられ日常生活で同じような不安と直面することはなくなりました。

だからこそ、このタイミングで

「慣れてからが勝負!!」こう感じることが多いです。

自分が何をしにきたのか、環境を言い訳に逃げようとはしていないか、ちゃんと向き合っているか、慣れてからのほうがいっぱい考えさせられます。考えることをやめても現状維持はできるけど、向上は出来ません。

つまり、残りの1年2ヶ月が自分も周りも向上できる本当の勝負の時間です。

 

ウガンダの人たちは、継続的に何かをするということが苦手なように感じることがあります。

それを強制するつもりはありませんが、自分の姿を見て一つの選択肢として捉えてもらえるように取り組んでいきたいです。 

教員という立場で、多くの生徒や先生方と関わる機会を得られることを大切にしながら、慣れてきたこれからを良いことがあっても、悪いことがあっても、もっともっと楽しめるように努力していきたいと思います🤦🏼‍♂️🤦🏼‍♂️

 

「慣れる」この言葉は自分を良くも悪くもする言葉です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

何枚か写真載せます🤳

 

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20190429122148j:image

イースター休日(キリスト教の休日)は同僚の家に招かれました!
f:id:ugandakougyoukoukou:20190429122131j:image

ベースボールクラブ!
f:id:ugandakougyoukoukou:20190429122600j:image

みんな五厘!
f:id:ugandakougyoukoukou:20190429122540j:image

サッカー大会!PK戦で全国への道絶たれる、、
f:id:ugandakougyoukoukou:20190429122144j:image

本当に綺麗すぎる朝日!
f:id:ugandakougyoukoukou:20190429122158j:image

ハードルを木で作ってしまう彼らはアイデアマン!
f:id:ugandakougyoukoukou:20190429122554j:image

カンボジアからの手紙!

ウガンダ手紙プロジェクトしたいです!

どなたかご連絡ください!
f:id:ugandakougyoukoukou:20190429122545j:image

小学生と網代!
f:id:ugandakougyoukoukou:20190429122551j:image

体育ワークショップ!
f:id:ugandakougyoukoukou:20190429122135j:imagef:id:ugandakougyoukoukou:20190429122204j:image

ユニフォームがよく似合う!

ウガンダベースボールナショナルチーム!