屋根からセボがこんばんは〜新生活始めました〜

どうもみなさんこんばんは。ウガンダ東部ムバレ県派遣コミュニティ開発隊員、ふぉれです。えいじです。もうどっちでもいいです。

 


この度私、お引越しを致しました。任地変更ではありません。バイクで5分10分程度の場所へお引越ししました。

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20190617014733j:image急な引越しだったのでむき出しで色々運びました。枕が驚くほど汚れました。洗いたいです。

 


なぜか?というと、寝ている間に何者かに屋内に侵入されたからで。完全施錠した家に侵入されました。どうしてか?はいそうです。タイトルにある通りですね。セボ(ウガンダの現地語で男性全般を指します)が屋根剥がして天井裏に侵入、メンテナンス用(なんのメンテナンスかは不明)の穴から屋内におり、ついでにそこから逃げたようです。

ちなみにこれが件の天井の穴と、その真下の壁にある足跡(らしきもの)

f:id:ugandakougyoukoukou:20190617014856j:image
f:id:ugandakougyoukoukou:20190617014852j:image


幸い寝室は外からは(簡単には)開かない上に貴重品は全て寝室に置いてあるので窃盗被害はほぼ皆無。帰国した先輩から貰った(というか不用品ボックスから頂戴した)電気ランタンが盗られました。便利だったのにー

 


というか熟睡中の自分はともかく警備員には気づいて欲しかった…まああの警備員いつも寝てますけど…

 


気づいてすぐにJICAに連絡、ホテルに2.3日避難して、そこから安全確認に来てくれたJICA事務所のスタッフと一緒にカンパラへ。一週間ちょっとドミトリーの番人してました。プリンばっか作ってました。料理しかしてないです。

f:id:ugandakougyoukoukou:20190617014937j:image写真はチョコプリン。これの他に抹茶とか黒胡麻とか作ってました。我ながら美味しかったです。自画自賛しちゃいます。


そんなこんなで今週頭に任地に帰ってお引越し。昔の家、古いけど居心地良かったなぁとか思ってたので引っ越すのは正直躊躇いましたけど、新しいおうち見た瞬間そんな気持ち消えましたね。はい。やっぱり人間清潔な家に住むって大事ですよ。うん。Habitatの活動してた時に散々言ってたような気がしますが、ここに来て思い出しましたね。もう前の家には色んな意味で戻れません。

f:id:ugandakougyoukoukou:20190617015134j:image
f:id:ugandakougyoukoukou:20190617015128j:imageちょうど比べやすい写真がないので、とりあえずキッチンの写真をば。前後の家の様子が割とよくわかります。

 


そんなこんなで今週は新しい家の環境作りで忙殺されました。ペンキ塗りたて改修したて(というか終わってなかった)の長屋なので配管工やら電気設備関係のセボたちが入れ替わり立ち替わりくるので家を空けられず、農家さんは電話も通じず、今日やっと村に行ったらお祈りの真っ最中。なんてこった。

 


明日からはようやく活動が再開できます。田んぼどうなってるかなー!

 


協力隊のみなさんも、そうでないみなさんも、おうちの施錠、セキュリティチェックを忘れずに。協力隊仲間が無事に任期を終えて日本に帰れますよう。お祈りしています。だから僕の無事は誰か代わりに祈ってください。

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20190617015243j:image新しい家の玄関は鍵がいい感じ。タンザニアの同期にもらったプレートもいい感じにくっつきました。