進路のことを考えたり考えなかったり

f:id:ugandakougyoukoukou:20190813050036j:plain



 

更新が少し遅れてしまいました、すみません…。

 

マユゲ派遣の万葉です!

 

最近顔を出させてもらってる

マユゲのサブカウンティの1つ・マロンゴに

こんなにも見晴らしの良いとこがあったので

少しのんびりしたりしました。

 

さすがパール・オブ・アフリカと呼ばれるウガンダ。

私の任地であるマユゲは

緑が多くビクトリア湖も一望できます。

地方隊員でよかった。

気持ちが疲れたときは

たまにこうやって自然を感じたりして

リフレッシュしたりしてます。

 

さてさてウガンダに来てから

1年と1ヶ月が過ぎて、残る任期も11ヶ月。

 

ほぼ1年と言えば長く感じるような気がしますが

もう残り1年ないんだと考えれば

やれることも限られてくるなあ、

なんて焦りを感じたりしています。

 

7月末には2019年度1次隊の方々がウガンダに到着して

また先輩になったんだなあと思ったりしました。

 

9月末には2017年度2次隊の方々と

6月末帰国予定だった任期を延長した

普段から良くしてもらっている先輩隊員が

帰国してしまいます。

 

悲しい。

帰らないでほしい。

 

二本松訓練所にいたときも聞いていた話ですが

先輩隊員にも先日

「2年目の経過は1年目以上に早い」

という話をしてもらいました。

 

1年目を振り返ると

マユゲのためになることを

全くできなかったな、と後悔しているので

2年目でどれだけのことができるか

住民と共同する中で模索したいと思います。

 

活動についてはいままでの続きをしていますが

問題分析手法の練習は

やはり少し難しいと感じたのか

参加者が減ってしまいました。

 

こればかりは強要するのも違うかなと思うので

残った参加者とどうにか最後まで練習し

企画立案を彼ら主体で実現してほしいところです。

 

歯磨きワークショップも

生徒に教えること自体は進んでいますが

元々やりたいと考えていたことが

なかなか思ったように進まず

指導するのみで終わってしまっています。

色々カチこみたいです。

 

また、私はバイク隊員なので

フィールドに出るのにバイクを運転します。

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20190813050142j:plain



 

が、ここ2,3ヶ月の間に2回ほど

小さな交通事故に遭いました。

 

どちらも原因は1つ。

現地人が運転する大型車が

正面から突っ込んできたためです。

 

2回とも倒れながらも道路の両脇に避けれたので

足が地面とバイクに挟まれてしまいますが

幸いけがもなく生きています。

 

現地人の運転はとにかく荒いです。

過去の記事でも触れたかと思いますが

マユゲ県内は未舗装道路だらけで

主要道路は整備され始めましたが

雨が降ると一気に泥だらけになるレベルです。

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20190813050439j:plain

 

降らないでも砂だらけなので

スリップもしやすいです。

 

車線という概念もあってないようなものです。

 

そんな状況下で走っていると

逆走したり不要なほど加速したりする

車両に頻繁に遭遇します。

 

警察が道路に立ち監視しているのですが

それは形だけで彼らは全く注意しません。

 

だもんで、みんなやりたい放題の

無茶苦茶な運転をしてしまっています。

 

2回目の事故については

下手したら足を骨折するところでした。

いまも若干痛みを感じますが

特に支障もなく回復しています。

不幸中の幸いですね。

 

ただ、バイクに乗るのが

少しだけ怖くなりました。

 

残りの任期で2度と事故に遭いたくないものです。

 

 

 

さて、話が一気に変わりますが

最近少しずつ帰国後の進路について

考え始めました。

 

私は大学卒業後すぐに青年海外協力隊として

ウガンダに派遣させてもらっている身なので

就職を経験しないまま現在に至ります。

 

同級生は社会人2年目で

日本だけでなく海外でも働いており

すごいなあと思いつつ

自分もどんな職に就きたいかを

考えなければならない、

なんて思ったりもします。

 

元々英語は好きで

仕事で使いたいと思っているのですが

まだまだな英語力なので

ワーキングホリデーなんかも

視野に入れています。

 

ただ、仮にその進路選択をしたところで

期限は当然あるので

その後を改めて検討しなければなりません。

 

せっかくなら協力隊の経験を活かしたくて

ファッションが好きだったりするので

某大手ファストファッション企業の

CSR部門とかいいなと。

 

でも、まだブレているので

いろんな企業の求人情報を見て

応募条件だったりを自己分析と照らし合わせて

少しずつ就活しようと思います。

 

社会人生活はきっと大変だと思いますが

新卒協力隊員が日本社会に復帰するのも

なかなか大変だと予想します。

 

しっかり適応しなければなりません。

頑張ります。

 

 

 

今回は以上です!

今月末の一時帰国が楽しみだなー!

 

家族にも友達にも恩師にも会えるのはもちろん

らーめんが楽しみ!

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20190813050634j:plain