自分の家が一番!!!

東のカプチョルワ県に派遣されています

網代 健人です!!

 

ウガンダに来てから1年が経ちましたとついこないだ言っていたのに、今はもう残すところ10ヶ月に近づいています🤦🏼‍♂️🤦🏼‍♂️

学校隊員は、残すところ2タームとなりました。これはあっという間なのかもしれません、、、

先週首都での中間報告が終わり、任地に帰ってまいりました!!ドミトリーで隊員のみんなで過ごす時間は、これはまた気分転換にとても良い時間になるのですが、自分の家に帰ってくるとびっくりするぐらい居心地が良いです!笑

 

ウガンダの場合は、隊員の家は基本的に配属先が用意することになっています!

(jica承認が条件)

そのため、みんなの家にそれぞれの良さと悪さがあり、隊員同士で家の話をすると結構盛り上がります!!笑

基本的には、みんな無いものねだりですが、、、

そんな中、網代の家はお越しいただいたほとんどの方々に羨ましがられる素晴らしいお家です!!(ウガンダ内だと笑)

キッチンにシンクがある!トイレとシャワーが別!シャワースペースから水が溢れ出ない!床が赤土でザラザラしない!玄関からトイレの悪臭がしない!などなど日本の人たちが聞いたら、なんて低レベルな会話をと思われるかもしれませんが、これが私たち隊員の現状です!笑

そんな生活環境にも1年もすると、慣れてきます!最近は、日本でも炊飯器いらないんじゃないかっていうぐらい鍋で米を炊くのがうまくなりました!笑

日本人を基準で考えると低い生活水準ですが、

他のウガンダ人よりは高いわけであって、

彼らは本当に強いなと常々思います!!

 

そういえば、中間報告会と同じタイミングで、健康診断がありました!!

結果は、、、どこにも異常なし、すべての項目において、通常の数値でした!

我が家は、家の中の環境は良いのですが、実は水がめちゃめちゃ汚いという問題を抱えています!そのため、少しだけ心配でした。

でも、今回の結果を受けてちょっとやそっとじゃ体に異常なんて出ないのだと思い知りました!1年経った今でも、まだまだ自分の心は日本人だったみたいです。

 

9月の終わりには、数名の隊員が日本に帰国する予定です!お世話になった先輩隊員の方々が任期満了で帰国されるたびに自分達がウガンダで過ごす残り時間が頭によぎります、、、

もうちょっとだけ頑張ってみようと思います!

 

 

お寿司、お蕎麦、吉野家の牛丼が恋しいです。

仕送りお待ちしております!笑

 

最後に何枚か写真を!!!

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20190902032823j:image

いつもお世話になっている任地のセブンイレブン

f:id:ugandakougyoukoukou:20190902032937j:image

スポーツオフィスめちゃ掃除した

f:id:ugandakougyoukoukou:20190902032828j:image

ティシャツ可愛すぎるし、男も女も関係なしのママのチョイスが素晴らしい

f:id:ugandakougyoukoukou:20190902032818j:image

ウガンダ野球の将来を担う少年達

f:id:ugandakougyoukoukou:20190902032813j:image

教育分科会の規模が少しずつ大きくなっております