ありきたりだけど、日本から持ってきてよかったもの!

みなさんこんにちは、セントンゴこと江頭です。
遅くなってごめんなさい。

いつも何を書こうか悩むのですが、最近ウガンダ工業高校内でブログのネタが無いというネタ話が多いと言われたので(笑)サクサクと行きたいと思います。

というわけで今回はウガンダで今まで生活してきて個人的に役に立っているものを紹介したいと思います。


まず1つ目は・・・ヘッドライト!
なぜかというと村ではトイレに電灯が無い場合が多いからです。もちろん普通の懐中電灯でもいいのですが、僕が今住んでいる家を基準にして考えると、トイレが長屋共有であんまりキレイじゃないから、物を床に置きたくない。つまりヘッドライトが無いと懐中電灯とトイレットペーパーを持ったまましなければいけない(><)

ちなみにウガンダのトイレはほとんどこんな感じの穴トイレです。
f:id:ugandakougyoukoukou:20190917063405j:plain



次。変換プラグ!
これは日本で買ってきたやつの方が個人的に使いやすいからです。もちろんウガンダにもあって、こっちでもいくつか買いました。ただ、性能があまりよくないようで、接触が悪かったり、焼けて溶けてプラグとコンセントがくっついてしまうという悲劇が発生してしまいました。
ちなみに僕が買ったのはこれ。たぶんアマゾンとかじゃなくても家電屋さんに売ってると思います。

カシムラ 海外旅行用変換プラグ BFタイプ TI-65

カシムラ 海外旅行用変換プラグ BFタイプ TI-65



そして速乾タオル。
ここでは洗濯機など持っている人はほぼ皆無。大体の人がタライ等で手洗いしてますので、あまり大きくなく洗いやすいサイズで脱水しやすいものがいいと思います。普通のバスタオルは大きくて重く、洗いにくいので個人的に好きではないです。あとは百均で売ってるような安いタオルも何枚かあると良いとの声もありました。
ちなみに僕が持ってきたのはこれ。この速乾バスタオルはサイズは大きいですが、薄くて軽く、顔拭き用、お出かけ用、ベイジング用、台所用にハサミで切って使ってます(笑)

SWANS(スワンズ) ドライタオル 80×150cm (バスタオルサイズ)  ミント SA29T

SWANS(スワンズ) ドライタオル 80×150cm (バスタオルサイズ) ミント SA29T



よく停電するのでモバイルバッテリーも必須ですね。
これは僕が使っているのはANKERのバッテリーですが、ほんとに役に立ってます。

なぜかいつも携帯のバッテリー残量が少なくなると停電するんですよね(笑)


あとはウガンダで暮らすなら下着や靴下!
これはこっちで売っているものは日本で買えるものと比べると質があんまりよくなくて、サイズが合わないことが多々あるからです。また手洗いしていくと結構生地がダメになるのでもう少し多めに持って来ればよかったと思ってます。それ以外の服関係はこっちで購入出来るので、あまり持ってこなくていいかな、と思います。

でも、ウインドブレーカーなどは持っていると寒い時に助かります。ウガンダは赤道直下にありますが、意外と涼しい国なので。


風邪ひいた時はスポーツドリンクの粉もあって助かりましたね。
先週いっちーが健康について記載してましたが、やはり環境が違うと体調崩してしまうことも多々あります。
僕も先日38度超の熱を出した時にはあって良かったと思いました。

味噌汁の元やふりかけ、お茶漬けとかもあると弱った時に食べると元気になります。


小物が多いですが、個人的にあって助かってるものを書いてみました。
あと、今回紹介したのはあくまで個人的に僕が買って良かったと思ったものですが、もしもっといいものがあるとかあればご意見お待ちしてます。

それではまた次回会いましょ~