サトウキビ20年ぶりくらいに食ったら不味かった

 

 

こんにちは、アフリカンタイムブロガーの木伏です。

 

 

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20191001050519j:image

 

 

さて、日本は秋ですね。

秋ソングってなんだろうって考えたとき、一番最初に出てきたのは松田聖子の風立ちぬでした。いくつなんだ

 

 

 

 

 

こちらでは季節は雨季と乾季くらいしか無いので、もうすぐ年末なんだなとかは感じにくいのかもしれませんね。日照時間もあまり変わらないです。赤道が近いので。

 

 

6〜9月くらいは夜少し寒かったりもしますが、これから年末すぎるまでどんどん暑くなっていきます。

 

暑くなると、出てくるのが蚊ですね。あとG。

 

 

 

私の働いている学校は、去年マラリアとエイズが流行してしまった上に、ナイル川が近いせいなのか大量の蚊が生息してます。

 

マラリア対策の薬も支給されてますが、自然派な私はそんな物に頼らず己の免疫力のみで戦っています。

 

 

飲むのが面倒なだけです

 

 

 

 

 

 

 

我が家に限らずウガンダは蚊がやたら多く、ホテルや他人の家に宿泊する際は蚊のスプレーが必需品です

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20191001051707j:image

 

 

多分こいつらが無くなった時がアフリカ生活の終わりだと思います。俺は。

 

 

 

 

 

 

さあ、今週から授業も始まったし週末は卒業式。もう少し落ち着いたらもっと面白いブログでも書こうと思います。

 

 

あと同期の菊山くんがクラウドファウンディング始めました。

ランドセルをウガンダ子供たちに送りたいみたいです。

いつもいつも沢山のことをやっててすごいなあ!

余裕があれば、協力してあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた会う日まで