日本人であり🇯🇵、外国人であるということ🇺🇬

 

 

8周目です。

ウガンダ交換日記🇺🇬

まさです!

 

残りの任期を気にするようになっている最近。配属先では国家試験のため教員も生徒も大忙しです…。

 

今回はウガンダで生活して感じることをほんのちょっと笑

内容暗め?重め?かもなので、所々にみんなが描いてくれた似顔絵を挟みながら…笑


f:id:ugandakougyoukoukou:20191027220122j:image

 

まだまだ若造の自分ですが日本に20年以上住んで、パッとアフリカの地で生活を始めると日常生活の中で戸惑うことは数多くあります。

 

①時間

時間感覚は、"日本人として"というところと"現地の文化"のギャップにだいぶ苦しみました。

朝8時集合と言われ自分は10分前に到着。

みんなが来たのは朝10時。

こんなことはアフリカ隊員のみなさんはよくあることじゃないでしょうか?

 

派遣当初は時間を無駄に消費してしまう気持ちで苛立ちも強かったですが、今は居なかったことを考えて時間を埋められる何かを持ち歩きます。(本や参考書、パソコンなど)

8時と言われて居ないことはわかっているんですが、そこは日本人として守り抜きたい意地?格好良く言うと誇り?みたいなものが、頑固な性格の自分にはあるみたいです。


f:id:ugandakougyoukoukou:20191027220225j:image

 

ウガンダでは時間(予定)通りに物事が進んだら奇跡です。

守れたら普通。遅れたら仕方ない。

人によっては神がそうした。ということもありますね。

 

ただ、考え方1つで大きなストレスを軽減することが出来ます。

日本語の通じない海外での生活で些細なストレスを溜めることは、生活に充実感を得られなくなるので、自分は気をつけています。


f:id:ugandakougyoukoukou:20191027220328j:image

 

②感謝と謝罪

この2つも、日本での"普通"とは大きく異なる様に感じます。

日本では小さなことでも

ありがとう。

些細なことでも

ごめんね。

が、たくさん溢れています。

 

日本では当たり前のことですが、この2つの言葉が生活を豊かにかつ温かくしているのは、ウガンダでの生活を始めて身に沁みました。


f:id:ugandakougyoukoukou:20191027220354j:image

 

ウガンダでは教員や生徒からやThank you と I'm sorry を聞く機会はそんなに多くありません。

もちろんその都度伝えてくれる人も居ますが、日本人と比べると雲泥の差です。

 

Thank you は感覚的な違いだとしても、I'm sorry に関しては、めったに聞くことはありません。

 

何か悪いことをしてしまった際は、ほとんどがForgive me(許して)なのが現実です。

これは、ウガンダのムチで叩くという教育スタイルも関与していると思いますが、1番の問題はその対象が反省しないという点です。

 

許してもらえればそれで終わり。何が悪くて怒られているのかを知ることなく終わってしまうので、同じ失敗を続けてしまう負のサイクルがあります。


f:id:ugandakougyoukoukou:20191027220403j:image

 

個人的な意見としてムチ打ちは否定しません。それがウガンダの教育スタイルならそれでいいと思います。ただ、何が悪くてムチで叩くのか、どうしなければいけなかったのか、を伝えることのないパニッシュメントは教育ではなく、感情のない暴力です。

 

そういった現状に直面出来る教育現場では、自分も信念を持って生徒と向き合っていますが、他の教員にまで想いをぶつけられてはいません…。

 

ただ、自分はどんな小さなことでも感謝の気持ちは積極的に伝えています。

その方がお互いに気持ち良くなれるし、笑顔が増える気がします!!


f:id:ugandakougyoukoukou:20191027220454j:image

 

つらつらと書きましたが、自分の頑固で面倒くさい性格では、こういった日本との違いを理解するのにかなりの時間がかかりました。

実際の所、自分の気持ち次第では未だに苛立つことも多々あります。

 

しゃーない!!

 

この言葉、アフリカで生活するには必要不可欠な言葉です。

イライラして良いことは1つもないのでら気持ちに余裕を持って、しゃーない精神で残りもやっていきまーす!!

 

メンヘラチックな面倒くさい文章になっちゃったけど嫌いにならないでね…笑


f:id:ugandakougyoukoukou:20191027220510j:image

 

どれが1番俺っぽかったかなぁ…?笑