タイヤサンダル、売り始めました

マユゲ派遣のまんよーです。

 

任期も残すところ7ヶ月となりました。

ウガンダに来てもうすぐ4分の3が過ぎるなんて

本当に早いですね。

そろそろ活動の終え方についても

明確な目標を設定して動かないとなあ。

 

さて、早速ですが本題に入ります。

12月7日(土)に首都カンパラの

日本食料理屋“Yamasen”で「日本祭り」なるイベントが開催され、

私はJICAブースにてタイヤサンダル“Tutambule”の

出店を行いました。

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20191209151238j:plain

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20191209151347j:plain

 

 

用意したのは鼻緒型で4種類のチテンジを使ったサンダル計24ペアです。

 

販売目標数は半数の12ペアとしたものの

正直5ペアもいける自信はありませんでした。

 

しかも当日は雨が降る降る。

お客さんいるのかな、来てくれるのかな、

なんて不安になっていました。

 

しかし、独特な商品であったが故に

蓋を開けてみるとかなり興味を持ってもらえて

現地人や日本人だけでなく

欧米人の来客からの質問などを交えつつ

商品の説明ができた上に

最終的には11ペアを買っていただきました。

 

公の場でしっかり販売をしたのは

今回が初めてでしたが

初回で半数近くも購入され

利益を得ることができたので

成功だったかなと思えます。

 

活動の相棒で今回の出店に

一緒に関わってくれたチャールズも

モチベーションが上がったようで

これからも頑張っていきたいと

話してくれました。嬉しいですね。

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20191209151542j:plain

 

〜余談〜

忙しすぎて他のブース回れず楽しみきれませんでした。

美味しい日本食食べたかった。

 

…………………

 

話を戻します。

 

現在、他の国の隊員から

計7ペアの予約が入っているため

メンバーも製作に取り組んでいます。

また、日本にいる友人達からも

「欲しい!」ということで連絡をもらっていて

彼らにも届けられるように

流通手段をどうにかしようと検討中です。

 

1番大事な得た利益の使用用途についてですが、

・製作メンバーの収入

・材料費+セービング

・井戸保護用フェンス建設のための予算

となります。

大事に使わせていただきます。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

ちなみにですが

Tutambuleのインスタアカウントを開設しました。

ぜひフォローしてください。

 

ID : tutambule_mayuge

#tutambule

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20191209151905p:plain

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20191209151936p:plain

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20191209152007p:plain

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20191209152035p:plain

 

日本語版ですがポスターも作りました。

英語版も作ります。

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20191209152110p:plain

 

今回はここまでとさせていただきます。

ウガンダは雨が続いていて寒いですが

日本はもっと寒いかと思います。

体調には十分お気をつけください。

 

それでは。