任国外旅行に行きましたーー🇿🇼🇧🇼🇿🇲🇳🇦

新年明けましておめでとうございます🎍

 

カプチョルワに派遣されています網代です。

ついに、任期もあと6カ月となりましたーー!

日本を出る際は、もっと浦島太郎状態に陥るかと思ってましたが、ネットの力はウガンダでも健在で、日本の人たち同じくらいタイムリーにニュースチェックできてます!!笑

直近だと、ふじもんとゆっきーなですね🤦🏼‍♂️笑

 

さて、この年末は、任国外旅行に行ってきましたー😊

1年目は、ウガンダで過ごした年越し、2年目の今年は、南部アフリカのナミビアで年越しをしましたー!

さらに、初日の出がナミブ砂漠、初日の入りもナミブ砂漠と人生で一回あるかないかの貴重な経験ができました。

f:id:ugandakougyoukoukou:20200106055307j:image

ちっちゃいけど、右端にいます!笑
f:id:ugandakougyoukoukou:20200106055315j:image

すっごいカッコよく撮れました!

各国の協力隊の人と一緒に!
f:id:ugandakougyoukoukou:20200106055310j:image

微生物がいない砂漠では、木も腐りきることはできません、、、

 

2枚目の写真にもありますが、今回様々な国から、10人近くの隊員が集まり、一緒に旅行しました。アフリカのどこの国に行っても知り合いがいる今の環境は、すっごくレアで大切な時間なんだなーーとしみじみ感じました。

ちなみに、なぜかわかりませんがナミビアには、日本人の旅行客がたくさんいました。何かのテレビで特集されたのかなー?と勝手に予想はしてました。笑

英語よりも日本語が飛び交うナミブ砂漠で、なんだか変な感じがしたまま、初日の出とご対面しました。

2019年は、個人的に本当に色んなことがあって、高校生の時に修学旅行で初めて海外に行き、留学してみたいなー、海外で働きたい、英語でコミュ二ケーション取りたいなーとかちょっとだけ生まれた憧れが実際に今、ボランティアという形だけど英語を使って海外で働くことができていて、心からやりたいって思ったり、本当に興味を持てるものって滅多に出会えないけど、もし見つけたらとことんその道を突き進むことが大切なのかもと気づきました。

任期が終わる予定の7月の初旬に、自分が次の進路として何を選択してるのか、今は何もわかんないけど、やりたいって思えるものに出会えたらまたとことんそれに向かって努力します。

2020年ももっと成長できる良い年になりますようにーーー!!!

 

最後にたくさんの写真を!!

f:id:ugandakougyoukoukou:20200106062427j:image

同期の日本人祭り
f:id:ugandakougyoukoukou:20200106062404j:image

国際ボランティアデーソーラン節遠足の子供達
f:id:ugandakougyoukoukou:20200106062412j:image

小学校の先生の家族
f:id:ugandakougyoukoukou:20200106062421j:image

ソーラン節本番
f:id:ugandakougyoukoukou:20200106062347p:image

てぃしゃつ作ります!
f:id:ugandakougyoukoukou:20200106062433j:image

ぼったくられたけど美味しかった

ウガンダの朝ごはんカトゴ
f:id:ugandakougyoukoukou:20200106062342j:image

新隊員到着!
f:id:ugandakougyoukoukou:20200106062351j:image
f:id:ugandakougyoukoukou:20200106062358j:image
f:id:ugandakougyoukoukou:20200106062415j:image

10年分の象見ました!!

もうこの先10年は大丈夫笑笑