バレンタインって何ですか

 

 

 

こんにちは。

 

マユゲ派遣の櫛山です。

 

更新が遅れました。すみません。

 

2月の中旬に差し掛かりました。

バレンタインもありましたね。

日本でのバレンタインは

どんなものだったでしょうか?

 

自分はバレンタインなどおかまいなしに

フィールドに出て活動したりしてました。

 

こいつ寂しいなとか思った人、言わないでください。

 

では、ここ最近のことを。

 

 

これまで同様、 タイヤサンダルを作っています。

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20200218000114j:plain

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20200218000009j:plain

 

12月の販売開始時から2月までで

売上は400USドルを超えました。

本当にありがたいです。

 

ただ、2月に入ってからは

製作メンバーの体調不良やら不幸、

相棒のチャールズの家庭の事情など

色々あり少し動きづらい状況が続きました。

 

ひとまず再開できてるので

在庫も余裕を持てるように

みんなで頑張って作っていきたいところです。

 

また、収益から蓄えている

井戸保護用フェンスの建設予算も

少しずつですが貯まり始めたので

対象の井戸4基のある場所を訪問し

建設の予定などについても話し始めています。

 

当初はサンダルの利益から

予算全てを賄おうとしていましたが

各コミュニティでの会議の中で

「私達からも出させてほしい」

という意見が出てきたりしました。

 

まだ結論が出せていないのですが

今月中には話をつけて

来月から建設を開始したいと思います。

 

あくまでフェンスなので

瓦礫を使った立派な塀は予定していませんが、

動物(特に牛)との衝突が原因で

井戸が損壊してしまい

住民にとって唯一の

安全な水が得られる水源が乱されるのを

少しでも防ぐために、

という理由からこの活動に至りました。

 

無事に4基分建てられますように。

 

 

 

 

活動の話はこれくらいにして

ここ最近あったちょっとしたことを。

 

日本のみならず

世界中でいまコロナウイルスが話題となっていますが

自分もとうとうマユゲを歩いているときに

「コロナウイルスを撒き散らすな」

などとめちゃくちゃなことを言われました。

 

言いたくなる気持ちはわからないでもないけど

こういう場面で改めて

ウガンダ人にとっての「外国人」という存在だと認識したり。

 

また、「アジア人」だというだけで

彼らの中では「中国人」という扱いになります。

 

ウガンダにいるアジア人の大多数は

中国人だからです。

 

だから、「中国人」と呼ばれ

コロナウイルスのことも言われ

理不尽に罵声を浴びせられます。

 

正直言うと、ウガンダ人の

こういう部分はまだ得意になりません。

 

でも、ウガンダの中でも

マユゲという地域に対して

自分のできることをしていって

普段からお世話になっている現地住民に

少しでも恩返しをしていきます。

 

 

それでは。