🌻残りも少なくなってきました。🌻

2018年7月にウガンダに派遣されて残りも半年くらいになります。

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20200224045432j:image

*ウガンダに来たばかり

 

今から後2年あればもっと色々なことができるのにと少し寂しい気持ちにもなりますが、小さな事でも出来ることをコツコツしていかないといけないなと思います。

 

青年海外協力隊の体育隊員として派遣されてすぐ療養一時帰国があり、昨年2月に復活してからは有難いことに体育以外の事にも取り組めています。その柔軟さは協力隊の一番の良さだと僕は思っています。 

 

現在力を入れているのは小学部の野球です。

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20200224045528j:image

*小学部の野球

 

近くの小学校で野球を教えていて、まだまだ始まったばかりですが、毎日練習を頑張っています。

 

彼らは大きく2つ目標があり、

チームとしては、大会での優勝。

個人としては、中高一貫校からの奨学金を貰うことです。

 

貧富の差が激しいウガンダでは、学校に行きたくてもどうしてもいけない生徒がいます。

小学生の中にも、毎日は学校に来れず親の手伝いをしてから来たり、そのまま来れなかったりということが当たり前に起こります。

小学校を卒業してからずっと家の手伝いをして生活することも一つだとは思いますが、自分の力で未来を切り開いてくれたら尚嬉しいなと思います。

 

その一つの手段として、野球とソフトを行なっています。

 

7月のソロティにスカウトが来てくれた時にいい記録を出すとわずかな人数だけですが、中高一貫校に特待生として行くことができます。

まだまだ荒磨きですが、ダイヤの原石が将来輝いてくれる事を楽しみに毎日頑張っています。

 


明日の月曜日からは配属先でも1学期の授業が始まるので、残りも突っ走っていきたいと思います‼︎‼︎

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20200224045612j:image

*小学生達と

 

読んでいただきありがとうございました。

 

P.S いつもウガンダ工業高校のブログ見て

  くださってる皆さんありがとう

  ございます。

  世界では、コロナが大流行しています。

  くれぐれも皆さん大切なお身体ご自愛下さい。

 

23.2.2020 中川陽平