一年前の風景と今の風景

みなさんこんにちは。気がついたらn回目のブログ。実は昨日だったけどすっかり気づいてませんでしたふぉれです。

 

さて、残りの任期も4ヶ月ちょっと、というところでとても感慨深いことがありました。

f:id:ugandakougyoukoukou:20200225050016j:image

つい先日、ぼくの任地に何人かの隊員が遊びにきてくれました。そこで連れて行ったのがこの吊り橋。実は赴任してすぐの時にも先輩隊員に連れてきてもらっていました。

f:id:ugandakougyoukoukou:20200225050234j:image

風景はあんまりかわってないけど、一緒にいる人はもうみんな後輩隊員。

f:id:ugandakougyoukoukou:20200225050321j:image
f:id:ugandakougyoukoukou:20200225050327j:image

赴任してすぐのムバレ会と今のムバレ会。写っているのはもう殆ど違う顔。昔の写真を見返すと、先輩によくしてもらった記憶ばかりが蘇ります。わ果たして僕は先輩からしてもらった分を後輩達に返せているのだろうか。とかとか、おセンチな気分になっちゃいますよね。

 

活動の話ですけど、最近はサバクトビバッタとやらがアフリカでは非常にホットな話題になっているようですね。

 

https://forbesjapan.com/articles/detail/32395/1/1/1

 

日本語記事なので、気が向いたら読んでください。バッタなんてこの国では子供のおやつ、などと侮ることなかれ。昔から日本でもバッタやイナゴの大量発生は蝗害と呼ばれ、立派な自然災害です。でもまあ、知識としては知っていても、まさか自分がそれに直面しそうになるとは思ってもみませんでした。農業隊員なので余計おっかないです。

f:id:ugandakougyoukoukou:20200225050732j:image

残りの任期も後わずか。たんぼも順調だし、最後に収穫と、そのお披露目会をして綺麗に活動をしめて残りの1ヶ月を就活と他の隊員の手伝いにあてたいなぁくらいに思っていたのですが、もしバッタがきたらどうしよう。植え直すのには時間ないしなぁ。任期短縮もしたくないしなぁ。みなさんもバッタが来ないよう祈ってください。

 

と言ったところで今回のブログは終わりです。日本は日本でコロナだなんだと色々大変だと思います。どんな国でもいろんな問題があるんだなと改めて思いながらいつもどおり特にオチもなく締めさせてもらいます。それではまた〜

 

ふぉれ