ウガンダが結構好きみたいです🇺🇬

こんにちは!!
カプチョルワに派遣されています。あじです!


f:id:ugandakougyoukoukou:20200608001420j:image


 
私たち2018-1ウガンダがウガンダに派遣されてから、おおよそ1年11ヶ月が経ちました。
残す我々の任期も後少しとなりましたーーー!!
学校は、最後の第2タームが始まり、任期が終わる自分にとっては生徒と関わる最後の3ヶ月になります。今まで色々やってきたことの集大成となり、9月の終わり頃には、
待ちに待った日本食をウガンダの土産話と一緒に楽しんでいることでしょう。
 
こんな感じの出だしになるはずだったのですが、実は、予定よりも早く日本に帰ってきてしましました、、、
そうです。みなさんもご存知の通り、今回の新型コロナウイルスの影響により、緊急一時帰国となってしまいました。ウガンダに派遣されていた我々だけではなく、全世界の協力隊員が一斉帰国となりました。帰国の旨を知らせる電話がかかってきてから、飛行機に乗るまでは2日もなかったです。気持ちの整理がついたようなつかぬようなそんな中途半端な気持ちのままの思いがけぬ帰国となりました。
 f:id:ugandakougyoukoukou:20200608001501j:image
 
日本に帰国してから、2週間の隔離期間をJICAの機関で過ごし、その後実家に帰ってきました。約2年ぶりの実家は、本当に素晴らしくて、素晴らしすぎて居心地が悪いというか、ウガンダでの一人暮らしに帰りたくなりました。
それでも、日本が大変なこの時期に、暖かく迎えてくれる家族の存在には本当に感謝しています。

f:id:ugandakougyoukoukou:20200608002056j:image

 
“ウガンダでの時間は、夢のようだった”
こんな言葉を、帰国した先輩隊員からよく耳にします。
今実際に、帰国してみて本当にその通りだなっと思ってしまいます。
20年生きてきた国の文化を再度受け入れることは、本当に簡単で、
体と脳が順応するのは、1週間もかかりませんでした。
自分が、日本人であるということを再認識したとともに、ウガンダにいた自分がなくなってしまうような変な感覚でした。
インスタグラムに写真をアップしてきたこと、このブログを通して活動を発信してきたことは、そこで自分は生きていたという証を残すことができる上で、良い判断であったと思います。

f:id:ugandakougyoukoukou:20200608001831p:image

uganda_aji_

よかったら覗いてみてください!! 
 
ウガンダでの生活は、新卒で協力隊に飛び込んだ自分にとって、本当に多くのことを教えてくれた場所でした。自分のいまの日本で働く仕事力を、日本ですでに働き始めている同い年たちと比べると、限りなく0に近いと思います。ただ、後悔はしていません。今後も後悔することは、ないと思います。
ウガンダで学んだことは、自分次第で活かすことができるのではないかと感じているからです。網代 健人という人間が持つ魅力の引き出しが一つ増えた。そうポジティブに考えます!


今後どうするのか??
今後4ヶ月は、期限付きの農業バイトを長野県ですることになっています。
ウガンダでは、身近だった第一産業に関われる良い機会です。
その後は、なんらかの形で、働きます。ここがまだちゃんと決まっていません。
就職するというのは、簡単じゃないと改めて感じています。
本当にやりたいこととは何かを見つける難しさ。この会社で働きたいという理想を見つけてもそこで働くことできる補償がない。理想の会社で働いたら、理想とは違うことがありえる。今働いている人達は、ここの問題をどうしているのだろうか??
“社会は、自分の思ったようにはいかない。考えが甘い”と言われればその通りかもしれませんが、いまの自分には、仕事を仕事として割り切ることができそうにありません。自分とちゃんと向き合うという努力をしながら、次のステップについては、時間をかけて考えていこうと思います。

f:id:ugandakougyoukoukou:20200608002351j:image

野球したい!海外で働きたい!コーヒー興味ある!就労問題どうにかしたい!英語力伸ばしたい!教育って楽しいな!人が好き!何かに本気になりたい!国際協力もっと知りたい!

今の気持ちって感じですね、、、、

深堀りします!
 
最後に
こうして、皆さんに近況報告をするのも最後になるかと思います。
今まで、多岐にわたりウガンダ工業高校のブログを気にかけてくれていた方々
本当にありがとうございました。
現地での生活をお伝えすることにより、楽しんでみてもらえてたなら
光栄です。
同期のみんなとは、なかなか難しいかもしれませんが
どっかで集まりたいです。
その際は、誰かがこのブログにアップするのもありですね!!
森さんかなーーー!
 
長い間皆さん本当にお世話になりました😊
 
 f:id:ugandakougyoukoukou:20200608002221j:image
 
 次はだれかなー?

えがさんにしよっと!笑