帰国して

こんにちは。
久しくセントンゴと呼ばれていない江頭です。

f:id:ugandakougyoukoukou:20200614215721j:plain

僕より前の人達が書いてくれた記事にある経緯で帰国し、早くも2ヶ月半が経ちました。

帰国して日本社会に馴染んだな、とすごく実感したのが日本で車優先で運転しているドライバーを見るとイラッとした時でした。
ウガンダは車優先社会であることもあり、特になんとも思わないことが日本でそれをされるとイラッと来てしまい、ああ感覚ってこんなに早く戻るんだな、と思いました。

それから今は緊急事態宣言が解除され多少生活する上での枷が外れたと思いますが、はやり息苦しさは感じてしまいます。

特に外ではマスクを着用しなければいけないというのはコンタクトレンズを目に入れるのが嫌でメガネを掛けている自分には結構大変で、色んなサイトに載っている『マスクをしてもメガネが曇らない方法』を色々試しています。

またこれから暑くなるとマスクをするのが大変だと思いますし、熱がこもって熱中症にもかかりやすくなるので、気をつけたいと思います。最近は冷感マスクが販売され始めているみたいなので、今度買ってみようかな。


閑話休題


さて、日本に戻って何をしているかというと・・・
某ホームセンターで2ヶ月間の短期アルバイトしています。

ホームセンターは生活必需品を販売しているだけあって、やはりいつもと変わらない混み具合でした。

4月5月はステイホームで各家で出来る家庭菜園関連やミシンや調理家電がかなり売れて、逆に例年なら新生活でよく売れる自転車やGWで売れるレジャー用品はあまり売れなかった印象があります。

そして6月は学校が始まった事もあり、毎週末自転車がよく売れてました。また物流も動き出し今まで入荷してこなかった商品も入ってきました。マスクなどの衛生用品も2週間前とはうってかわりどこでも見かけるようになりました。

売れているものはその時の世相をよく表しているなー、と改めて思いました。


そしてまさにその潮流をつくった新型コロナウイルス。

正直これからは新型コロナウイルスがインフルエンザのように生涯身近な物になる可能性があるので、今後はそれを踏まえて行動していきたいと思います。


最後に全く関係ない話ですが、先日LINE電話で話をした時に、「こんなに隊員の中で日本に馴染んでいる人はいないよ笑」と言われました。

そんなに変わったかな?

f:id:ugandakougyoukoukou:20200614223031j:plain

ということで、たいして身のない個人の話で申し訳ないですが、終わりとします。

あともう少しでこのブログも終わりです。
もしよろしければ最後までお付き合い頂ければ嬉しいです。
それではまたどこかで!