メルカリで「チテンジ」「アフリカ布」で検索しまくってます🍭

 

こんにちは!

 

ホイマ、、、ではなく現在は埼玉のいっちーです。

 

もう日本に帰国して3ヶ月以上経ちました。

 

帰国当初は挨拶をしたい人がたくさんいて、でも緊急事態宣言のために外出することもできず、ずーーーーっと実家でいろんな人とテレビ電話したり、ウガンダに想いを馳せたりしていました。

f:id:ugandakougyoukoukou:20200630024301j:image

(コメ隊員と専門家さん。お気に入りの写真)

 

お土産用に買ったはずのバナナチップスやフライドメイズは、我慢できず誰の手にも渡ることなく、私の胃袋へと消え去っていきました。4人分のお土産がなくなりました。

 

最近は、報告書書かなきゃなーと思いながら就活したり。

もう!本当に!報告書書こう!と意気込んだものの気がついたらメルカリで「チテンジ、アフリカ布、アフリカンファブリック」で検索して、気に入った柄にいいね♡を押しまくったりと、ぐだぐだな毎日、、、。

f:id:ugandakougyoukoukou:20200630024305p:image

(見たことある柄がたくさん!)

 

と思いきや、zoomで活動発表したり、情報交換会など、ちゃんとやってますよ!

 

農業隊員向けの活動報告会は、全世界の農業隊員が集結し、ありがたいことに発表の機会をいただいたので、任地で発見した課題やその対策と結果、活動中の悩みについて発表しました。

違う大陸の隊員と交流することはあまりないので、すごい新鮮でした!

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20200630030050j:image

f:id:ugandakougyoukoukou:20200630025457j:imagef:id:ugandakougyoukoukou:20200630025500j:image

 

 

あとは農大時代に学科や研究室が同じだった同級生や後輩とお互いの活動の情報交換会なんかもしました。

ベナン、ザンビア、ウガンダ、ネパール、エクアドル、ドミニカ共和国、パラグアイと集まれば任国の文化や活動内容も様々で、気がつけば3時間も話し込んでしまいました。

わたし(コメ隊員)以外は野菜隊員で、みんな任地に残してきた畑や作物、農家さんを心配していました。

あとは大事にコツコツ集めていた植物標本(コショウとか色んなマンゴー🥭の品種を集めていたらしい)を置いてきたままで悔しがっている子もいました。

 

今後についてですが、のんびり就活していくつもりです。

あとは公務員試験受ける準備とか、、、。

 

今回のCovid-19の流行で、人生いつ何が起こるかわからないってことをよーく思い知らされました。

 

早く事態が収束して、安心して日常生活が送れるようになるといいな!と願いを込めて、最後の学級日誌(これただのブログじゃなくて学級日誌だったんです、皆さん覚えてました⁇笑)書きました!

これにて自分の番は終わりです!毎回更新忘れてたけど、いざ終わるとなるとすごくさびしいなー。

今後、ウガンダに新しく派遣される隊員がこのウガンダ工業高校の学級日誌を見つけて、何かしら活動の参考にしてくれればいいなと思っています。

2年間ありがとうございました!!うぇばれにょ!

 

次に書くのは、セボ!よーへいくんだよ〜!

 

 

いっちー(メルカリのチテンジのお値段が現地価格より6倍以上高くて震えてる。)

f:id:ugandakougyoukoukou:20200630024257j:image