任期満了!

f:id:ugandakougyoukoukou:20200707183554j:plain

 

どうも。

 

マユゲに派遣されていた櫛山です。

 

日本に戻って4ヶ月近く経ちました。

 

「マユゲって地名があるなんて…」

なんて最初は少しジワっていたり

赴任当初からかってくる住民に

腹を立てたりしていました。

 

未舗装道路だらけで

家の近くを歩くだけでも汚れるし、

私のことを知らない

ボダボダ(バイクタクシーのこと)の兄ちゃんたちには

「Chinese!」とか言われたりして

うーん、、、と思ったりしたし、

家では日本の生活とは違って

シャワーや洗濯機がなくて

風呂と洗濯は苦労したし、

食材も限られたものしかなくて

首都で買った醤油など調味料が尽きると

任地では買えないから萎えたりして。


更にはコウモリとゴキブリだらけで

天井の隙間から糞がたくさん落ちてきたり…

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20200707183750j:plain

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20200707183854j:plain

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20200707183711j:plain

 

不便な生活を

よく2年近くしていたなんて信じられないし

できればもうしたくありません。

 

が、

時間の経過と共に

そんな生活が懐かしくなって

戻りたいなんてたまに思ったりします。

 

友人とか住んでいた家とか

買い物で通っていた店の人たちなど

思い出して寂しくなって

会いたいって思うし、

気づけば愛着が湧いていて

いまとなってはそのマユゲに

帰りたい気持ちでいっぱいになっています。

 

不思議ですね。

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20200707184023j:plain

 

感傷に浸ってばかりいても仕方ないので

このブログでの最後の投稿を

しっかりさせていただきます。

 

 

 

我々2018年度1次隊

通称・ウガンダ工業高校は

2018年7月10日からの任期を

2020年7月9日付で終了しました。

 

きっと今回のパンデミックがなければ

任期終了直前に

配属先や任地でお世話になった人たちとの

別れを惜しんだり、

首都・カンパラで送別会を開催してもらって

ドミから隊員仲間に見送られて

日本に戻っていたかな、なんて。

 

ただ、3月20日に日本に戻って

日々悪化する感染拡大状況が理由で

避難帰国期間も延びて

日本で任期を終えるという

異例の事態となってしました。

 

悔しいですが

受け入れるしかありません。

 

 

 

陽平くんが先回の投稿で書いた通り

最終報告会はオンラインで開催されました。

 

報告会の準備だけでなく

ウガンダにいた頃から

常にサポートしてくださった

JICAウガンダ事務所、

特にボランティア班の方々には

感謝してもしきれません。

 

本当にお世話になりました。

 

しばらく会うことは難しいかもしれませんが

終息したらまた集まって

酔いつぶれている私を

介抱してください。

 

 

 

任期についてですが

私は延長申請をしていて

本来なら今年の12月末に終える予定でした。

 

最初の半年をムダにしてしまった分

全力で取り返そうとしていました。

 

ただ、これもコロナの影響で

難しいと判断され

私のみでなく他にも希望していたボランティアの

延長が取り消しとなったのです。

 

厳密にいえば保留もできたのですが

詳細はここでは書けないので控えます。

 

それに、ただ待ち続けても

戻れない可能性の方が圧倒的に高いので

諦めて本来の任期に戻し

隊員生活を終えることに決めました。

 

 

 

これからのことについては

まだ何も決まっていません。

 

ただ、タイヤサンダルの経験もあって

途上国で作られている製品や

リサイクル商品などを広める

販売職に就けるように

就職活動に取り組みたいと考えています。

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20200707184115j:plain

 

隊員になったからこそできた経験を

ムダにしたいとは思いません。

 

いまはとにかく

不安を抱えながらでも

前に進もうと思います。

 

なんてカッコつけたことを

言ったりしていますが

今回が初めての就活になるので

まずは内定をもらえるように

頑張りますね。

 

 

 

長くなりました。

 

ウガンダでお世話になったみなさん

また日本で会ってやってください。

 

読者のみなさん

予防対策しっかりして

元気に過ごしましょう。

 

最後は我らが隊次リーダー

マサの記事になります。

 

お楽しみに。

 

それでは。

 

 f:id:ugandakougyoukoukou:20200707184238j:plain