🇯🇵人生初めてのブログはウガンダにて🇺🇬


Nsangaire okukubona bacebo ni banyabo!


みなさんこの魔法の言葉をご存知でしょうか?


自分が今生活しているウガンダで、初対面の相手に対してこの言葉を使うと、老若男女どんな人でも笑顔で握手やハグを求めてくれます!



日本とは生活も文化も大きく異なるこの国で、青年海外協力隊の体育教員として2年間の活動が始まろうとしています!


申し遅れました、2018年度1次隊のウガンダ国リーダーの坂口正高です!!



青年海外協力隊員は、日本での約2ヶ月間の語学訓練と、約1ヶ月間の任国での研修を経て、2年間の活動がスタートします。


訓練所や研修では様々な経験をし、かけがえのない想い出や仲間に出逢うことができました!
みなさんに紹介したいのは山々ですが、話が終わらないので、1言で。


訓練所ハンパないって!まじハンパないって!
だっていろんな分野の人が181人も同じ場所で2ヶ月過ごすんやもん。
どう考えても最高やろ。


という感じで伝わるかと思います。




さて、なぜ我々ウガンダメンバーがブログを始めたかと言うと、


2年間の活動を少しでも多くの人と共有したい!

ウガンダの良さを発信したい!

自分たちの活動を記録してより良い活動に繋げていきたい!


といった想いがきっかけです。


ただ、ご存知の方も居るかと思いますが、我々ウガンダ隊は男8人に、麗しき女性1人といういかにもむさ苦しい逆ハーレムの構成になっており、ブログを書く様なメンバーとは認識されてなかったはず!

というより、自分達が思ってもいなかった…笑


それぞれ任地に別れていく寂しさの中で、
離れてもみんなと繋がって1つのことをしよう!
っていうチームワークも大きな理由です。

(こういう所大好きです。)




自分は今日、2018年8月6日にドミトリーを離れて、任地であるJinjaで一人暮らしと2年間の活動が始まります!


初日の夜から落雷、停電と不慣れな環境ですが、こういった経験も楽しみの1つ!

とにかく

"笑顔"

でいることを自分の柱として、大きく成長したいと思います!!!