すべての出逢い、巡り合いに感謝して。

ウガンダ工業高校学級日誌!11周目 やっぱりお気に入りの写真をトップに!笑 2020年7月9日、JICA海外協力隊としてウガンダに派遣された我々の任期が終わり、2年間の隊員生活が終了しました。 それぞれの任地への本赴任の際に、同期との繋がりとウガンダ隊員…

任期満了!

どうも。 マユゲに派遣されていた櫛山です。 日本に戻って4ヶ月近く経ちました。 「マユゲって地名があるなんて…」 なんて最初は少しジワっていたり 赴任当初からかってくる住民に 腹を立てたりしていました。 未舗装道路だらけで 家の近くを歩くだけでも汚…

もーはや終わってしもた💨💨💨

ご無沙汰してますヒザです笑 コロナの影響で急遽ウガンダから帰国することになり、あっと言う間に9日で派遣期間が終わろうとしています。 こんな終わり方はなんか寂しいですねー。。。 先日ウガンダ工業高校の最終報告会があり、改めて終わりを感じました。 …

メルカリで「チテンジ」「アフリカ布」で検索しまくってます🍭

こんにちは! ホイマ、、、ではなく現在は埼玉のいっちーです。 もう日本に帰国して3ヶ月以上経ちました。 帰国当初は挨拶をしたい人がたくさんいて、でも緊急事態宣言のために外出することもできず、ずーーーーっと実家でいろんな人とテレビ電話したり、ウ…

帰国して

こんにちは。 久しくセントンゴと呼ばれていない江頭です。僕より前の人達が書いてくれた記事にある経緯で帰国し、早くも2ヶ月半が経ちました。帰国して日本社会に馴染んだな、とすごく実感したのが日本で車優先で運転しているドライバーを見るとイラッとし…

ウガンダが結構好きみたいです🇺🇬

こんにちは!!カプチョルワに派遣されています。あじです! 私たち2018-1ウガンダがウガンダに派遣されてから、おおよそ1年11ヶ月が経ちました。残す我々の任期も後少しとなりましたーーー!!学校は、最後の第2タームが始まり、任期が終わる自分にとって…

みなさんこんにちは。えいじです。 前回の菊山さんの記事にもある通り、協力隊生活も終わりに向かい、最後の学級日誌の順番がやって参りました。 ・今の生活 今は地元で細々と自宅警備員をしています。帰国の区分が業務渡航ではなく一時退避になったので、JI…

こんにちは、菊山です。ご無沙汰しております。 今日はとっても重要な話をします。ここ数ヶ月で起こった大きな出来事と、これからの方針についてです。 3月20日 これまで青年海外協力隊2018年度1次隊・ウガンダ派遣の同期で、週替わりでお届けしてきたこちら…

てんやわんやの一時退避

どうもホイマのいっちーです。 コロナウイルス「COVID-19」が世界中で流行し始め、 とうとうウガンダ の周辺国にまで広がってきました。 ケニアやコンゴ民、タンザニア、ルワンダと感染者が見つかる中、 幸いなことにウガンダでは未だコロナウイルスは侵入し…

最後の1週間が8割!!

みなさんこんにちはーーー! 日本では、いろんなイベントが自粛ムードで、暗くなっていると聞きました、、、 新型コロナウイルスが収束に向かうことウガンダから祈っております。 東部カプチョルワ県に派遣されています あじです いつもやってるので、今日も…

おもいやり溢れる国、日本。

10周目!!! もう残りのブログ更新の回数も数えられる程になってきました。 寂しい気持ちも強い中、日本での生活への不安とワクワクが入り混じってる気持ちです。 今回、あまり言及したくなかったですが、見てくださる皆さんにも少し知って欲しい、コロナウ…

一年前の風景と今の風景

みなさんこんにちは。気がついたらn回目のブログ。実は昨日だったけどすっかり気づいてませんでしたふぉれです。 さて、残りの任期も4ヶ月ちょっと、というところでとても感慨深いことがありました。 つい先日、ぼくの任地に何人かの隊員が遊びにきてくれま…

🌻残りも少なくなってきました。🌻

2018年7月にウガンダに派遣されて残りも半年くらいになります。 *ウガンダに来たばかり 今から後2年あればもっと色々なことができるのにと少し寂しい気持ちにもなりますが、小さな事でも出来ることをコツコツしていかないといけないなと思います。 青年海外…

バレンタインって何ですか

こんにちは。 マユゲ派遣の櫛山です。 更新が遅れました。すみません。 2月の中旬に差し掛かりました。 バレンタインもありましたね。 日本でのバレンタインは どんなものだったでしょうか? 自分はバレンタインなどおかまいなしに フィールドに出て活動した…

あと6ヶ月で終わる予定のボランティアだけど、なかなか活動が進まない件

こんにちは、投稿が遅くなってしまった江頭です。 ごめんなさい。 さて、我々2018年度1次隊はウガンダに来てついに1年と半年が過ぎ、2年間というタイムリミットが刻々と迫ってきています。 だいたいの人達は活動も終盤に差し掛かり、終わりをどのように着地…

最高隊次とスペシャルゲスト

皆さんこんにちは!ホイマのいっちーです。 先日、一つ前の2017年度3次隊の先輩方が帰り、ウガンダ隊ではとうとう我ら2018年度1次隊が1番先輩になりました! 送別会ではウガンダ工業高校が幹事を務め、帰国した先輩方のメッセージムービーを送ったり、クイズ…

任国外旅行に行きましたーー🇿🇼🇧🇼🇿🇲🇳🇦

新年明けましておめでとうございます カプチョルワに派遣されています網代です。 ついに、任期もあと6カ月となりましたーー! 日本を出る際は、もっと浦島太郎状態に陥るかと思ってましたが、ネットの力はウガンダでも健在で、日本の人たち同じくらいタイム…

Webale 2019 〜 Genda 2020

9周目! ウガンダ工業高校学級日誌 2度目のウガンダでのぬくぬくクリスマスを終えて、2020年を迎えようとしています。 2019年、初めて1年通してJinja SSSの1スタッフとしての活動をやり終えました。 適切に授業時間を振り分けてもらえる様にスケジュールマス…

ラストシーズン始まりました

東部ムバレ県配属のふぉれです。 いよいよクリスマスが近づき任地でもクリスマス仕様の飾り付けがちらほらと。 停電してるからカフェに来たのにカフェの電源が使えません。リース光らせるより先にこっちどうにかして欲しかった。 さてさて、任期も残すところ…

🌻今年の授業もおしまい&ウガンダアクティビティ🌻

皆さんこんにちは‼︎ 2018-1隊 “膝” でおなじみの中川です 11月の最終週をもって、今年度の授業が終了しました 3学期はSenior1はバレーボール、Senior2は陸上の授業をしました。 Senior4.6のテストの関係で関係で、授業日数を確保するのが大変だったというの…

タイヤサンダル、売り始めました

マユゲ派遣のまんよーです。 任期も残すところ7ヶ月となりました。 ウガンダに来てもうすぐ4分の3が過ぎるなんて 本当に早いですね。 そろそろ活動の終え方についても 明確な目標を設定して動かないとなあ。 さて、早速ですが本題に入ります。 12月7日(土)に…

ボランティア調整員という黒子の存在

金欠隊員の菊山です、こんにちは。 昨夜、自分がウガンダに来て以来ずっと担当してくれていたボランティア調整員(以下VC:Volunteer Coordinator)の方の送別会が首都カンパラで開かれ、参加して来ました。 このVCという仕事、JICA関係者の人以外には馴染みが…

ストレス、解放!ジンジャパワーだ!

どうも、こんにちは。 現地人にセントンゴと呼ばれ続け、もういいわ~、と思う今日この頃な江頭です。あと8ヶ月で帰国ですが…もう穴トイレの共有トイレは嫌だ~!共有の水浴びスペースなんて使いたくね~!シャワーがいい~!水道とシンクが家に欲しい~!隣…

TEVAサンダルに半ズボン、山(丘?)ナメてました。泣

こんにちは!ホイマのいっちーです! 相変わらずマイペース更新ですみません!! まずはタイトルの説明〜。 先週末、ホイマの数ある山々のどれか登ろっかなーと、思いつきで近くの山の麓までビューンと行きまして。 山といってもすんごく小さくて、ちょっと…

時は止まんないんだなーってつくづく感じる今日このごろ🇯🇵🇺🇬

カプチョルワに派遣されている あじです!! 今回は、いつもより自分の番が回ってくるまで長く感じましたー!なんでだろう、、 そんなこんなで、僕たち2018-1ウガンダ隊がここウガンダに派遣されてから気づけば1年4ヶ月近くが経っています。 任期の延長等を…

日本人であり🇯🇵、外国人であるということ🇺🇬

8周目です。 ウガンダ交換日記 まさです! 残りの任期を気にするようになっている最近。配属先では国家試験のため教員も生徒も大忙しです…。 今回はウガンダで生活して感じることをほんのちょっと笑 内容暗め?重め?かもなので、所々にみんなが描いてくれた…

電気と水、どっちが大事?

みなさんお久しぶりです。ムバレ県配属のふぉれです。 さて、日本では大型の台風が三連休に直撃して大変な事態だったと聞きます。僕の親戚も一時避難していたそうです。 避難所の写真だそうです。不謹慎ながらこのカップ麺は羨ましい… 避難所では水も限られ…

🌻少しは為になることを伝えないと笑🌻

今回の担当は ウガンダは北東に360キロSOROTI県で活動しています、陽平(膝)です!!笑 まず最初に、台風19号の影響を受けられた日本の皆さん、少しでも早い復旧をお祈りいたします。 任地であるSOROTI は現在雨季の終わりかけで、夜になると短時間に強い雨が…

最近飲み過ぎててたまに記憶ない

マユゲ派遣の万葉です。 ここ最近、2017年度1次隊の延長組と2次隊の 送別会があったりしたので まあまあ飲む機会が多かったのですが 自分は酒強いわけではないので まあまあ酔っ払ってところどころ 記憶がなかったりします。 二本松訓練所でもよくスタッフの…

サトウキビ20年ぶりくらいに食ったら不味かった

こんにちは、アフリカンタイムブロガーの木伏です。 さて、日本は秋ですね。 秋ソングってなんだろうって考えたとき、一番最初に出てきたのは松田聖子の風立ちぬでした。いくつなんだ こちらでは季節は雨季と乾季くらいしか無いので、もうすぐ年末なんだなと…