クリスマスって、、、24日と25日どっちがメインなの?

 

こんにちは。

5日ぶりに家の外に出てちょっと遠出をしたら、足が筋肉痛になったいっちーです。

 

今年も残りわずか、明日からはクリスマスということで、ウガンダでも

タクシーのラジオからクリスマスソングが流れてきたり、

スーパーやガソリンスタンドにずらりとクリスマスツリーが並べられたり、

バスや長距離タクシーの運賃がホリデープライスのために通常料金の二倍になったりと

ウガンダならではのクリスマスってこんな感じなんだ〜と満喫(?)しています。

 

さてさて、最近の私の活動の方ですが、

研究所周辺の農家さんは、12月中旬でお米の収穫を終わらせてしまいました。

特に私が手伝えるようなことも無く、自分の田んぼは2月が収穫予定だし、、、。

 

今の時期、毎日がとっても手持ち無沙汰です。

 

かといって、余裕でぐーたらしてるとあっという間に次の栽培シーズンが来てしまいます。

 

次に来る雨季は第一雨季と言って、来年の3月から5月初旬までの約2ヶ月間。

それまでに、各農家さんごとにこんなアドバイスをしよう、とか

こんな実験をしたら面白いデータが取れるんじゃないか、とか

毎日あーでもないこーでもないと机にひっついてアイデアをひねり出すだけの毎日です。

 

と、最近の活動紹介でした。

 

早く稲作シーズンこないかなあー。

 

 

 

いっちー