寒くないけどもうすぐクリスマス🎄🎅

このブログの順番が回ってくる度にもうそんなに経ったのかと毎回驚かされます!!笑

カプチョルワに派遣されている網代です!

 

日本に住んでいるみなさん!12月に入り、寒さで凍える日も増えて来ましたかーー??笑

極限に寒さに嫌気がしたらウガンダに来て一緒に寒くない冬(12〜2月ぐらい?)を過ごしましょう!笑

もうすぐウガンダで迎える初めてのクリスマスです🎄街並みもちょっとだけクリスマスっぽくなってるところがあります!ちょっとだけ!笑

聞き覚えのあるクリスマスソングが流れてもどうしても違和感しかないのは、きっと気温のせいです!笑育って来た環境というのは、大きいとつくづく感じます!!笑

クリスマスは、家族でお祝いするのが、一般的らしく日本で言うとお正月みたいだと去年経験している先輩隊員から聞きました!ウガンダで迎える初めてのクリスマスは、いつも良くしてもらってるご近所さんの家で迎えることになりそうです👨‍👨‍👧‍👦

f:id:ugandakougyoukoukou:20181217114045j:image

やんちゃなご近所のラストボーン!!!

 

実際の活動の話に移ると、初めてのターム(学期)が終わり、先週から長期休暇に入りました!日本でいう夏休みですね、、、

こないだ始まったばかりなのに、もう長期休暇で、なんだか複雑な気持ちです。それでも、このタームの活動は、全く上手くいかず自分自身修正する時間が欲しいと思っていました。なので、このタイミングでじっくりと考える、見つめ直す時間をもらえたことは、よかったんじゃないかなと思っています!!

生徒たちにとっては、その時しかない大切な時間を教師の経験の時間にあてることにならぬようしっかり計画を練る予定です!

f:id:ugandakougyoukoukou:20181217114139j:image
f:id:ugandakougyoukoukou:20181217114039j:image

体育のワークショップ🎽
f:id:ugandakougyoukoukou:20181217114034j:image

日本語授業🇯🇵🇺🇬
f:id:ugandakougyoukoukou:20181217114208j:image

野球部⚾️

 

国際協力の名前のもと、日本からウガンダに来て、現地の学校に入って現地の子供達に体育の授業や野球の指導をする!

でも、実際は名前に勝るような活動をすることは、本当に難しくて、自分がプラスになっているのか、むしろマイナスなのではないかと思わせられる日も多々あるのが現状です!

先日、参加した勉強会でLayborとWorkerの話がありました。労働者として、与えられた仕事をただこなそうとするのか?働き手として、与えられた仕事に主体的に取り組めるか?という違いです。今の自分は、学校の同僚は、日本で見てきた人たちは、どっちに値するのか考えさせられました。

自分ができることは、小さくてちっぽけなことかもしれないけれど、それがその先の種になったり、肥料になったりそんな活動ができたら良いなと思います!そのためにも、一人の働き手として目の前の課題にひたむきに取り組んでみます!!

次は、ちょっとでも良い報告が書けたらいいなーーーーー🤦🏼‍♂️🤦🏼‍♂️

 

 

最後に何枚か写真を!!!

f:id:ugandakougyoukoukou:20181217115047j:image
f:id:ugandakougyoukoukou:20181217115042j:image

2年に1回の大イベント割礼🙎‍♂️

f:id:ugandakougyoukoukou:20181217055155j:image

カラモジョン①
f:id:ugandakougyoukoukou:20181217055220j:image

カラモジョン②
f:id:ugandakougyoukoukou:20181217055102j:image

初めてのラクダ🐫
f:id:ugandakougyoukoukou:20181217055246j:image

リッチーエブリデイ🛍
f:id:ugandakougyoukoukou:20181217055118j:image

カプチョルワの朝日☀️