東の方の田んぼから(活動は停滞中)

みなさんこんにちは。2回目の登場、フォレちゃんです。日本はなんだか台風24号のせいでかなり大変みたいですね。みなさんのご無事を祈っています。

 

前回は不定期でウガンダの成人の儀式について書いたので、今回は僕の任地について少しお話ししたいと思います。

 

僕の任地はウガンダは東部にあるンバレ県。ウガンダの中でも特に肥沃な土地と豊かな水資源に恵まれ、米の一大産地として有名な土地、らしいです。

f:id:ugandakougyoukoukou:20181001022956j:image

そんな僕の活動は稲作の更なる普及と、農家さんの技術、知識の向上です。

 

前任の方がベースに活動していた村に腰を据え、何度かお邪魔して農作業の手伝いをしていたのですが…


f:id:ugandakougyoukoukou:20181001023358j:image
f:id:ugandakougyoukoukou:20181001023402j:image

お世話になってる村。かなり広い水田地帯があります。米隊員としては有難い環境です。

どうにも、農器具持って1時間歩くのもなかなか辛ければ、行ったら農家さんにドタキャンされたりと、途上国あるあるな毎日を送っています。

早い話が停滞期です。なにもしてません。

 

1日でも早く、本格的な活動がしたい反面、何をすればいいのか手探り中な今の状態。焦ったところでどうしようもないのでのんびりウガンダライフを楽しんでます。

最近は山登ったり炭焼いたりしてました。

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20181001023743j:image
f:id:ugandakougyoukoukou:20181001023740j:image
f:id:ugandakougyoukoukou:20181001023737j:image

 

次の順番が回って来る頃には、少しは内容のある記事を書けるようになってるといいなぁ