目指せ次の雨季

皆さんこんにちは。最近ちょっとずつウガンダ隊の中でこの呼び名が浸透してきてご満悦なふぉれちゃんです。3回目です。

 

ウガンダにきて早4ヶ月。任地のンバレ県にきて3ヶ月が経ちました。現地語が全く覚えられないので拙い英語で何とか日々を駆け抜けています。

 

さて、最近の生活なんですけど、前回の投稿の時に比べると色々ありました!

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20181203022828j:image

高熱出したり。

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20181203022924j:image

チャーシュー作ったり

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20181203022948j:image

あしなが育英会の学生さん達の研修にお邪魔したり

 

活動の方もようやく停滞期を抜けてきたというか、停滞期を抜けられそうな兆しが見えてきました。

前も書いたように僕の仕事は稲作の普及活動。なので訪問先の村にJICAの推奨技術を広めるべく、モデル圃場を作ることにしました。

土地を借りたり、パートナーの農家さんとモデル圃場のテーマを話し合ったり、種の準備をしたり、田植えは来年2月の予定ですけど、今から楽しみでしょうがないです。

f:id:ugandakougyoukoukou:20181203023501j:image
f:id:ugandakougyoukoukou:20181203023603j:image
f:id:ugandakougyoukoukou:20181203023613j:image
f:id:ugandakougyoukoukou:20181203023657j:image

 

それ以外でも、村の人の農作業の手伝いをしながら日々顔を売っています。収穫や耕作のお手伝い。日々汗と土にまみれながら太陽と戦っています。

今のこの行動が、先々の活動に繋がるように頑張ります!

 

次回の担当の時には田植えが終わってるといいなぁ