新学期がついにすたーーーーーと👯‍♂️👯‍♀️

世界中のみなさんお疲れ様です!!

東部カプチョルワに派遣されています

網代です!!!

 

2年という任期が決まってるから、どうしてもウガンダに来てから〜ヶ月が過ぎましたーーって言いたくなっちゃいます!笑許してください!!

ということで、ウガンダに来てからはやくも7ヶ月が過ぎました🇺🇬🇺🇬🇺🇬

いろんなことに慣れてきて、新鮮味がなくなってくるから来た当初よりも、短気になったなーとか、刺激がないなーとか思う日もあったりします。それでも、やっぱりどんなことするにも慣れてからが本当に自分が試される期間だって心に言い聞かせて、転がっているたくさんの可能性を探している毎日です!!

 

配属先の学校はというと、ちょうど新学期が始まったところです!ウガンダの学校は3学期制で、12月の頭から2月の頭にかけて、日本の夏休みのような長期休みがあります!!そんな長い長期休みが終わり、いよいよ学校が始まったことで、少しずつ生活のリズムが学校モードに戻ってきています🤦🏼‍♂️!

新しい先生たちが増えたり、久しぶりに会う生徒達との距離感がちょっと掴みにくい感じとか、なんか日本の新学期もこんな感じだったなーと中高生の頃の記憶と少しマッチしたりしました!!

 

最近は、誰かがもっと頑張りなさいって言ってくれてるかのように、自分の活動の幅が広がるような話をいただけることが多く、どれもやってみなきゃわからないし、自分がやりきれるのかわからないものばかりだけど、たまたまもらえたチャンスを活かすことができるようにめげずに取り組みたいと思っています!!

 

やるべきことが明確で、ある程度手を引いてもらえることがどんなにありがたいことか、自分でやるべきことを見つける、それを計画して行動に移すということがどれだけ大変で難しいかを身にしみて感じています!それと同時に、日本にいた時の自分がいかに与えられたものに甘えて来たのかを痛感しています、、、

 

何気なく話をしてるだけで、落ち着きをくれる同じウガンダで活動する隊員たちや、SNSを通して、情報が入ってくる他国にいる同期達、日本から連絡をくれる友人、家族、そして異国日本からの若造に構ってくれるウガンダ人、人と人との繋がりを考えさせられる7ヶ月間だったなと思います!この先残りの任期で何を感じることができて、何をここに書くのかわからないけど、結局自分は人が好きで、つらいことも楽しいこともそこにいる人達と共有していきたい!!

 

あと、1年5ヶ月ぐらい一生懸命やってみます😊

また、5月ぐらいにここに戻ってきます!!

その時は次のタームが始まってるって考えるとあっというまな気がしなくもない、、、笑

 

最後に最近の写真を何枚か!!!

f:id:ugandakougyoukoukou:20190218045408j:image

最強の体育隊員のパイセンが帰国してしまった
f:id:ugandakougyoukoukou:20190218045413j:image

田中さんの誕生日と教え子たち
f:id:ugandakougyoukoukou:20190218045359j:image
f:id:ugandakougyoukoukou:20190218045354j:image

このコーヒーで何かをしたいと企んでいる最中
f:id:ugandakougyoukoukou:20190218045403j:image

はな(写真右)2歳のバースデー