部屋とTシャツとおうぎ

こんにちは、菊山です。

f:id:ugandakougyoukoukou:20190730040457j:plain

 

今回はドミトリー清掃と組体操とBBQについて。

 

 

ウガンダの首都カンパラには、青年海外協力隊員用のドミトリーがあり、毎月ほんの少しの金額を納めることで、この施設を自由に使うことが出来ます。

 

 

 

ドミトリーは、そんなに広くもないし、綺麗でもないし、プライバシーもあまりありません。

 

それでも、立地は良いし、シャワーや冷蔵庫もあるし、何よりカンパラで宿の心配をしなくて良いため、途上国の地方で暮らす隊員にとって、天国のような場所です。

 

特に自分の任地の周りには他に日本人が居ないため、カンパラまで行くのは大変ですが、そこで日本人と会って日本語で話せるのはとても心が和みます。

 

 

 

 

このドミトリーですが、JICAウガンダ事務所が契約している掃除会社の方が週に23回掃除に来てくれるのですが、それに加えて月1回、選ばれた隊次の隊員が集まって掃除をするというルールになって居ます。

 

今月の担当が自分たちだったので、カンパラに集まり、掃除をしました。

 

 

掃除はドミトリー全体をするわけでなく、決めたエリアを重点的に綺麗にします。

今月末に新隊が来ることもあり、「部屋」と棚と冷蔵庫と玄関をメインで掃除しました。

 

 

玄関にある靴箱の掃除に、持ち主不明で放置されていた処分予定の「Tシャツ」を使いました。

 

このTシャツ、良い生地で汚れをよく取るし、肌触りも良いし勿体ないなぁ~と思ってよく見ると、いつの時か、行方が分からなくなっていた自分のTシャツだと気付き、目の前が真っ暗になりました。

 

 

自分のTシャツを犠牲に靴棚を綺麗にした後は、冷蔵庫の掃除に没頭しました。

その間も、同期隊員はマットレスを天日干してくれてたりしていました。

 

 

 

掃除もだいたい片付くとやっちゃいますよね、組体操。

というわけで、みんなで組体操をしました。干しているマットレスの上で。

演技は「おうぎ」とピラミッド。

 

 

みんなと言いましたが実は今回、同期の一人、網代くんは活動で忙しくカンパラまで上がってくることが出来ませんでした。

なので、後輩隊次の一人に協力してもらい撮った9人の写真を、アイコラ隊員の森くんが合成してそれっぽい集合写真が出来ました!

あじろん、顔でかっ!笑

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20190730040613j:plain

f:id:ugandakougyoukoukou:20190730040658j:plain

f:id:ugandakougyoukoukou:20190730040717j:plain

f:id:ugandakougyoukoukou:20190730040745j:plain

f:id:ugandakougyoukoukou:20190730040917j:plain




 

掃除の後はみんなでお昼を食べ、タウンへお出かけをしました。

 

夜も、同期などでBBQをして、楽しみました。

f:id:ugandakougyoukoukou:20190730040952j:plain

 

 

私たちは来月、派遣後一年の節目に行われる中間報告会を迎えます。

が、残念ながらそこでも同期が皆揃わないことになりそうなのです。

なので、ここでもまた、アイコラ隊員の森くんに頑張ってもらいたいと思います。

 

 

ご拝読ありがとうございました。