任国外旅行(一時帰国編)&おいでませ3次隊

みなさんこんにちは。えいじです。

今回は(今回も)活動のことではなく、それ以外の協力隊員の生活について。

 


まず、1/19~28まで私日本に一時帰国していました。親戚に不幸があったとかではなく、小学校来の友人の結婚式に出席するためです。

そう、我々協力隊員、身内の不幸や一時療養による帰国以外にも日本に帰ることができるのです。

以前まんよーがブログで書いていたように、我々協力隊員には年20日間の任国外旅行という制度があります。行ける国は派遣国によって様々ですが、すべての国共通で行ける国があります。そう。我らが母国、日本です。

少し前は2年間の任期で一度しか帰国が許されないなどの制限はあったようですが、今はそうでもないようです。

なんにせよ、半年アフリカで暮らして日本に一週間も滞在すると、まか日本の素晴らしいこと素晴らしいこと。日本人に産まれてよかったです。

f:id:ugandakougyoukoukou:20190204030941j:image
f:id:ugandakougyoukoukou:20190204030947j:image

結婚式の写真は流石に勝手に載せるわけにもいかないので代わりに日本で食べたラーメンと、アフリカでは滅多にお目にかかれないマクドナルドの写真を。


さて、今回更にウガンダ隊に大きなニュースが。そう。2018年3次隊が赴任してきました。僕は羽田から合流して一緒にウガンダへ。土曜日には歓迎会を開催しました。

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20190204031153j:image


僕が赴任されてからもう半年。活動の方もようやく形が見えてきたところでまだまだ先行き長いところではありますが、いつのまにか後輩隊次が二つ分。協力隊生活の4分の1が終わりました。残り1年半、あっという間に終わることのないよう、そして先輩後輩、日本で応援してくれる家族友人に恥じないよう、悔いのない活動をしていきたいです。これからもウガンダ工業高校一同をよろしくお願いします。