Nhenda kulya Ramen…(らーめんが食べたい…)

f:id:ugandakougyoukoukou:20180916213152j:plain

 

らーめん食べたい欲が強まると

首都・カンパラにあるYATAIというお店で

しょっぱいらーめんを食べてます。

 

帰国したら二郎行きたいです…。

 

青年海外協力隊 2018年度1次隊

コミュニティ開発でマユゲ県派遣の櫛山です!

 

みなさん

我々「ウガンダ工業高校」が

ウガンダに到着してから始めたこのブログ

楽しく読んでいただいているでしょうか?

 

私事ですが、個人でもブログを開設しています!

以下のリンクからぜひご覧になってください。

月に1度のペースで更新中です!

 

Elina lyange ninze Kazuha! :)

 

本題に戻りまして

今回は自分の番ということで

任地についての紹介をしたいと思います!

 

私の任地・マユゲ県は

首都のカンパラから東に120km

車でおよそ3~4時間ほどの距離にあります。

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20180916213345j:plain

 

2,000年頃に隣のイガンガ県から分割された

国内でも比較的新しい県です。

人口はおよそ50万人で大半の人達はソガ族。

用いられる言語は英語と「ソガ語」になります。

 

信仰の割合としては

6割がムスリムで、残りがクリスチャンです。

家の真横にはモスクがあるので

よくお祈りをしているのを見かけます。

 

カンパラは首都だけあって発展していますが

マユゲは田舎なので、環境がガラッと変わります。

 

まず、砂ぼこりがすごい!

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20180916213435j:plain

 

その理由は未舗装道路にあります。

 

ウガンダ政府の予算の大半は

インフラ整備に充てられていますが

技術的な問題なのかカンパラの外は

整備されていない箇所が多いです。

 

首都からマユゲに移動するために通る

幹線道路(ジンジャロード)はかなり整備されていますが

マユゲに入ると急に未舗装道路が現れます。

 

さらに厄介なのはミニバスの運転者の操作です。

 

とにかく早く着きたいのか

手前を走る車を追い抜かしたりで

あまり慎重に走らないので

いつか走行中に車両が転倒してしまうのでは…

と不安になりながら乗っています。

 

そして、到着してバスを降りると砂ぼこり。

バイクなどの走行車が頻繁に通るため

仕方ないとは思うのですが

鼻炎持ちの私にとってはしんどいです…

 

とはいっても、私が住んでいるのは

マユゲタウン・中心部なので

グッとこらえるしかありません。

 

そんなマユゲタウンですが

カンパラのような整った光景ではないものの

意外と栄えています。

 

メインストリート沿いには

いろんなお店が出ています。

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20180916213524j:plain

 

日用品・食料だけでなく薬局もあるので

医薬品も手に入れることが出来ます。

 

また、裏に行けばマーケットもあります。

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20180916213619j:plain

 

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20180916213937j:plain

 

野菜・果物を中心によく売りつけられます(笑)

 

あと、クローゼットとか作ってくれる人達もいます。

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20180916214018j:plain

 

お任せで作ってもらったら

セレクトショップにあるようなものになりました。

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20180916214054j:plain

 

あと、銀行もちゃんとあります。

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20180916214140j:plain

 

スタンビックバンクという

ウガンダ協力隊員が使う銀行です。

ATMもあって、24時間使えます。

 

あと、私の配属先も紹介します。

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20180916214744j:plain

 

Mayuge District Water Officeです。

私の職種はコミュニティ開発ですが

その中に「水の防衛隊(略称・水防)」という枠組みがあります。

 

水資源としては井戸があるのですが

任地の住民の一部が

「お金が無い」「井戸よりも川が近い」

など様々な理由で安全な水へのアクセスを諦めています。

 

また、汚水を生活用水にしてしまう家庭もあり

それが原因で病気にかかる人も中にはいます。

 

こういったケースを少しでも減らすために

水防隊員として2年間の任期を全うするつもりです。

 

とはいっても、ウガンダの水防隊員の場合は

バイクが無ければフィールドを見るのは難しいです。

何せ距離があるので。

 

なので、いまはどんな活動が出来るか考えながら

バイクが貸与されるのを待っています。

 

気づけば3ヶ月目に入っています…

早く動き出したい!

 

 

長くなりましたが、今回はここまでにしたいと思います。

少しでもマユゲ県について知っていただけたでしょうか?

 

今後も何かあれば更新したいと思います!

もちろん個人ブログにも更新しますので

どちらも購読していただければと思います!

 

それでは!