ブログってこゆこと…?

 

 

6週目になりました。

ウガンダ工業高校学級日誌!

 

この前同期隊員と、ブログってリアルタイムで情報を得られるから凄い良いですよね〜!!

って話していました!

 

 

っいや!!!!

このブログ活動ばっかで、ウガンダに興味ある人見ても得られる情報少なくね??

 

任地離れても同期で繋がってたい!

ウガンダから世界の同期に情報発信していきたい!

っていうのが主の目的で、誰かに読んでもらうことが1番の目的ではないですが、約1年が経ち任期の折返し地点を迎えた今、自分としても初心を振り返るという意味も込めて…笑

 

ということで今回は、食や移動手段、生活といった基礎情報を紹介したいと思います!


f:id:ugandakougyoukoukou:20190623190320j:image

↑ウガンダ人に決めてもらったポージング

 

①ウガンダ飯🇺🇬

 

ウガンダでの主食はポショ!

f:id:ugandakougyoukoukou:20190623190108j:image

↑この白い塊がポショ

 

 

これにビーンズをかけて食べるのが一般的にウガ飯と呼ばれるもの!

ここにマトケやグリーンズ、お肉がついてドンドングレードアップされていく感じです!

 

材料とか作り方とか自分はよくわからんので、味の感想だけ。

 

無。

 

ポショに関しては、味のないモワモワした物を口に入れているだけって感じです。

逆にビーンズがあったり、ソースがあったりするとその味に完全に成り切るので、添えてあるものはかなり大事かなと自分は感じます!

坂口のウガ飯グレードアップ表は…

Level 1:ポショ

Level 2:ビーンズ

Level 3:マトケ

Level 4:ジーナッツソース

Level 5:ライス

Level 6:お肉

Level 7:グリーンズ

Level 8:キャベツとかのカット野菜みたいな

Level 9:ポテト(スイートorアイリッシュ)

 


f:id:ugandakougyoukoukou:20190623123159j:image

↑ライス&ミート&アイリッシュポテト

(これあれば Level : 7くらいかなぁ)


f:id:ugandakougyoukoukou:20190623184616j:image

↑これはもう神ウガ飯♡

 

レベル7くらいからは、あったらだいぶテンション上がります!!!


f:id:ugandakougyoukoukou:20190623123416j:image

↑マトケ


f:id:ugandakougyoukoukou:20190623123459j:image

↑ジーナッツソース

 

ソウルフードのロレックスもウガンダに来たら必須ですね!

 

なんと言っても素晴らしいのは、フルーツの美味さ!!

パイナップル、バナナ、オレンジ、まじで美味しい!!

アボカドも30円で手のひらサイズの物が買えるので、非常にありがたいです!

 

 

②移動手段🛵🚐

 

ウガンダでの移動手段は主に2種類!

ボダボダ🛵とマタツ🚐

 

ボダボダは、1人あるいは2人を乗せて走るバイクのこと。

歩道でも逆路線でも、隙間があればすり抜けしまくるスピーディーかつスリリングな乗り物です。


f:id:ugandakougyoukoukou:20190623184325j:image

↑マタツから見たボダボダ達

 

我々ボランティアは安全管理上乗ることは禁止されていますが、歩いているとしょっちゅう、

"Yes?"とか、"We go?"と右手を挙げて誘ってきます!

値段も相場はあるものの基本は交渉制。

日本人が乗ったらボッタくられるんじゃないかなぁ?

 

続いてマタツ!

これは隊員がよく利用する乗り物で、日本でいう路線バス!


f:id:ugandakougyoukoukou:20190623184041j:image

↑タクシーパークのマタツ

 

ドライバーを除く14人用の座席に16人〜18人くらいが詰め込まれます!

自分は狭い所が苦手で比較的ゆとりのある助手席に座りますが、3人席に4人で座るのも、ニャボ(ウガンダ人女性)の温もりを感じられて良いのではないでしょうか?

出発時間などは決まっておらず、行きたい方面のマタツを見つけてそれが満員になったら出発!

降りるタイミングも、降りる〜っていうとその場で降ろしてくれます!

(これは非常にありがたい笑)

寝てると物とか盗られるって言うけど、自分はまだ一度もないので、気を付けます…!笑


f:id:ugandakougyoukoukou:20190623184144j:image

↑同期と一緒に貸し切った時はこんな感じ!

 

長距離になると大型バスがあったり、首都周辺だとUberと呼ばれるタクシーみたいなものもあります。

 


f:id:ugandakougyoukoukou:20190623184244j:image

↑こんなしこんな事故もたまに見ますが…

 

ぜひ、ウガンダ来た際にはローカルの移動手段で楽しんでみてください!!

 

 

③主な生活〜学校編〜

 

体育隊員として学校に配属されている自分の家は学校の敷地内にあります!f:id:ugandakougyoukoukou:20190623185327j:image

↑外観

 

学校自体は7:20〜16:40まで、40分授業が12コマ!基本的には2コマ連続で続く授業が多いため、1回の授業は80分!

10:00〜10:20のブレイクタイム(ティーや軽食)と13:00〜14:00のランチタイム以外は休憩時間などはなし!

自分が生徒だったら地獄です。

 

自分はブレイクとランチには基本顔を出し、体育の教科室みたいな所に居ますが、家から直接授業に行くこともしばしば。


f:id:ugandakougyoukoukou:20190623185512j:image

↑授業風景

f:id:ugandakougyoukoukou:20190623185531j:image

↑同僚ver

 

同僚達も、基本的には8時?までに出勤しノートに名前を書くみたいですが、授業のギリギリに来る同僚もたくさん居ます!

隣に住んでる同僚は、朝7:30くらいに家を出て学校に向かっています!

授業がない時間は教科室でノートのチェックをしたり生徒と話していたり、はたまたボードゲームみたいなので遊んでいたりとそれぞれです。

f:id:ugandakougyoukoukou:20190623185411j:image

↑Teacher's office

 

放課後はどの先生も基本的には18時過ぎには学校を出ます。

家が近くで行き帰りがすぐに出来る自分の環境は非常に楽で有り難いので、もう少し同僚を見習って働きたいと思います!

 

隣に住んでる同僚の長女は家で食事の準備や洗濯などの家事をしています!

朝は5時頃から飼っているニワトリを外に解き放ち朝食を作り、その後家族全員分の洗濯。食材の買い出しに行って、子どもの面倒を見て、家の掃除。夕方には外の水道から水を運んで、ニワトリをゲージに戻し、晩御飯の準備。

f:id:ugandakougyoukoukou:20190623185618j:image

↑家の周りには七面鳥とニワトリたくさん!!

 

ひたすら家族のために働いています。

雨が降ったときは、自分の洗濯物まで取り込んでくれたり、ご飯おすそ分けしてくれたりと凄く優しい子です!

 

日曜日になると、午前は教会にお祈りに行くので学校に居る教員や生徒も非常に少なくなります。

 

 

と、まぁここまで生活について書いてきましたが、学校の外では1日中座ってお金を求めている人が道端に居るのも現実。

環境によって生活が違うのは当たり前ですが、その格差も日本以上に間近に感じるのもウガンダです。

 

 

でもどんな人でも、笑顔で仕事を楽しんでるところ。

自分の好きなことを自由にやっているところ。

とにかく人を受け入れる心。

 

温かいみんなの人間性に自分が救われることも多々あります!

 

ぜひ!チャンスがあればウガンダに🇺🇬!!