最近飲み過ぎててたまに記憶ない

マユゲ派遣の万葉です。

 

ここ最近、2017年度1次隊の延長組と2次隊の

送別会があったりしたので

まあまあ飲む機会が多かったのですが

自分は酒強いわけではないので

まあまあ酔っ払ってところどころ

記憶がなかったりします。

 

二本松訓練所でもよくスタッフの方々から

「酒は飲んでも飲まれるな」

と言われました。

 

ときには飲まれてしまうものです。

ああ大変。

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20191006011155j:plain

 

みなさんはこうならないように気をつけてください。

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20191006011235j:plain

 

先輩方、お世話になりました。

今後のご活躍をウガンダから祈っています。

 

さて、最近どんなことをしてるか書きます。

 

任地での活動ですが

廃タイヤを再利用して作る

タイヤサンダルを製作しています。

 

f:id:ugandakougyoukoukou:20191006011314j:plain

 

クオリティはかなり良いと

当事者ながら思っています。

 

この状態で売って15,000UGX(500円しないくらい)

これのトップの部分にチテンジを使って

30,000UGX(1,000円しないくらい)で

販売を検討しています。

 

これは収入向上と環境教育をかけたもので

収益は参加者の収入と

井戸を保護するためのフェンスを建てるための

予算として管理します。

 

…とは言ったものの。

最近なぜか活動先で廃タイヤを見かけなくなり

せっかくグループができたのに

少し動きづらくなってしまいました。

 

そこで、首都カンパラにて

中古車販売を行う3WMという企業の方に依頼し

廃タイヤを寄付していただくこととなりました。

 

先方としても

廃棄物となったタイヤを再利用してもらえるなら、

ということで快く引き受けていただき

タイヤ20本を確保していただきました。

 

感謝してもしきれません。

 

正直言ってしまえば

初期投資も格段に抑えられるので

参加者側には負担がかからず済みます。

 

この活動を通じて少しでも

恩返しができればと思います。

 

3WM様の事業については

以下のリンクをご参照ください。

 

ウガンダ 海外現地法人(Uganda)|海外法人紹介|株式会社スリー・ダブリュー・エム|中古車・トラック・重機・中古パーツ・輸出

 

また、展開予定の活動として

改良かまどの普及なども考えています。

 

健康被害、薪の数、時間短縮など

様々な面で効果的なかまどを普及して

生活の一部を少しでも改善できればと考えています。

 

気づけば任期も9ヶ月ほどとなりました。

時間はかなり限られていますが

その中でどれだけ結果を形に残せるかが勝負です。

 

スタンスは変えずに

現地人との協働を常に意識し

残りの期間を充実させたいと思います。

 

それでは。