TEVAサンダルに半ズボン、山(丘?)ナメてました。泣

 

こんにちは!ホイマのいっちーです!

相変わらずマイペース更新ですみません!!

 

まずはタイトルの説明〜。

 

先週末、ホイマの数ある山々のどれか登ろっかなーと、思いつきで近くの山の麓までビューンと行きまして。

山といってもすんごく小さくて、ちょっと登るだけだからーとタイトル通りの格好で登りまして。

いい景色眺めて、さっ帰るか〜と下山していたら案の定滑って右膝から大量出血。ばなんげ。

いい景色を見て、いい汗かいて、ションボリしながら帰りました、、、。

 

っていう恒例(?)の傷病報告でした。笑

 

 

さてさて本題。先に言っておきますが今回のブログは任地にすごい偉い人きたよっていう自慢話です。

だって書くネタあんまり無いんだもの、、。

 

先日、ホイマの他の地域へ出張されていた駐ウガンダ日本大使の亀田大使がわざわざ時間を作って私の任地へも足を運んでくださいました!

 

滅多にお会いできる機会がないので、活動内容だけでなく普段の隊員生活の様子や、よくカウンターパートと活動中に言い合いになっていたけどそれが楽しいことなど、ありのままたくさんお話しさせていただきました。

 

会話の内容は割愛しますが、、、1時間ほどのご滞在でしたが、私の話を聞いて親身になってアドバイスしてくださり、残りの任期もやり切ろう!と後押ししていただきました。

 

あと、先月には「World Food Day」におけるイベントが配属先の研究所で行われまして、来賓としてウガンダの副大統領と他に政府関係者がたくさんきてました。

同僚たちからは会う度に「大統領も来るから、絶対にこの日は研究所にいろよ。カンパラに遊びにいくなよ!」と念を押されてたのでわくわくしながら待ってたのですが、当日、ムセベニ大統領こないじゃん、、、とちょっとがっかりしたのは同僚達には秘密です。

 

それにしても、偉い人や外国人のお客さんが来たときのウガンダ人の張り切りようがすごいです。

ボーボーだった芝生や生垣はいつも以上に綺麗にされ、建物の屋根や壁は新しく塗り直し、食器を買い替え、牛を5頭捌き、ガタガタの道が舗装されている。

 

極め付けは、除草剤の効果の実験の為、実験区の何ヶ所か雑草が生い茂っていた私の圃場が見栄えが悪かったせいか綺麗さっぱり刈り取られていました。びっくり。

 

こんな感じで思うようにいったりいかなかったり、いろんな人に助けていただいたり絶望の淵に追い詰められたりと楽しく過ごしています。

 

あと1ヶ月ちょいで2019年もおわりですね。年が明けたら任期も半年。残る雨季もあと一回。

あー、悔いなく過ごしたい!と思う今日この頃です。

 

 

いっちー(大使に頂いた虎屋の羊羹美味しかったなぁ。)

 

お写真コーナー📸

f:id:ugandakougyoukoukou:20191114043144j:image

↑亀田大使と。掲載許可取得済み!作業着&足袋でお迎えしてしまいました。汗

 


f:id:ugandakougyoukoukou:20191114043323j:image

↑ビフォー


f:id:ugandakougyoukoukou:20191114043336j:image

↑アフターーーーー(泣)


f:id:ugandakougyoukoukou:20191114043155j:image

↑お米の花!今の時期、出穂ラッシュです!


f:id:ugandakougyoukoukou:20191114043206j:image

↑鳥除け。果たして効果があるのか。


f:id:ugandakougyoukoukou:20191114043200j:image

↑最近、いつの間にか現れて見よう見まねで作業を手伝ってくれるシスターズ!ただただかわいい。