ラストシーズン始まりました

東部ムバレ県配属のふぉれです。

いよいよクリスマスが近づき任地でもクリスマス仕様の飾り付けがちらほらと。

f:id:ugandakougyoukoukou:20191222223836j:image

停電してるからカフェに来たのにカフェの電源が使えません。リース光らせるより先にこっちどうにかして欲しかった。

 

さてさて、任期も残すところ6ヶ月とちょっととなりました。あと半年もあると思いきや農業隊員的には残り一作分しか時間がありません。

f:id:ugandakougyoukoukou:20191222224032j:image
f:id:ugandakougyoukoukou:20191222224027j:image

そんなわけで最後の田んぼの準備を進めています。タネも買って選別もしたけどその写真撮り忘れてたのに気づきました。迂闊。

 

アフリカでは最近例年に比べて雨量が増加してるとの話がありまして、僕の任地もまあ雨が多いこと多いこと。田んぼが週4で水に沈んでました。このまま乾季が来ないで最後のシーズンは終わってしまうかと心配するレベル。今週になってようやく晴れ間が見えてきたところです。

f:id:ugandakougyoukoukou:20191222224248j:image

 

最後のシーズンとあって結構やる気入ってます。他の隊員呼んで合同で簡単なワークショップしたりする予定です。果たして上手くいくのか。これまで心血注いで育ててきたパートナーの成長が是非とも見たいところです。ドキドキです。

f:id:ugandakougyoukoukou:20191222224553j:image

ちなみに打ち合わせは比較良好な感じでした。本番どうなることやら。

 

そんなこんなで残り半年。日本への帰国を待ち遠しく思いながら悔いのないよう頑張っていきたいです。応援よろしくお願いします。

 

2018-1

ふぉれ