ハッピーニュー元号!令和!!〜令和で最初の投稿!〜

 

こんにちは!

 

日本では新元号、「令和」になったということで、

SNSやYouTubeを見ていると、どこもかしこも「平成最後の○○」「令和最初の○○」「令和!」

と、お祭り騒ぎだったみたいですねー。

 

それを見ていると、ウガンダにいる自分達も、ああ、平成が終わったんだなあ、、、

としみじみ思ったり思わなかったり。

いつもと変わらないウガンダライフを過ごしています!

 

と言いつつ、自分も便乗して平成に感謝するケーキを作って1人任地でお祝いをしていました。

 

こちらがその渾身の一作、「平成最後のケーキ」です。

f:id:ugandakougyoukoukou:20190508033725j:image

(思ったよりM&Mの一粒が大きくて苦戦)

 

 

そして昨日は「令和最初」の田植えをしてきました!

( . . .すいません言いたかっただけなんです)

 

研究所の中にある田んぼにて、種子増産を目的としてNERICA4と呼ばれるお米を栽培しています。

 

これらのお米は収穫した後、次の雨季でもまた種子を増やす栽培のためのタネに使われたり、

稲作栽培をしている周辺農家さんにプロモーションの一環として配布したりしていきます。

 

①藻だらけ、雑草だらけだった田んぼを↓

f:id:ugandakougyoukoukou:20190508035530j:image

 

②一生懸命耕して、、、↓
f:id:ugandakougyoukoukou:20190508035555j:image
f:id:ugandakougyoukoukou:20190508035539j:image

 

③キレイにならしたら
f:id:ugandakougyoukoukou:20190508035601j:image
f:id:ugandakougyoukoukou:20190508035608j:image

 

④田植えをします!

f:id:ugandakougyoukoukou:20190508035752j:imagef:id:ugandakougyoukoukou:20190508035805j:image

きれいなライン!

f:id:ugandakougyoukoukou:20190508041101j:image

 

今回がウガンダでの2回目の田植えで、ワーカーさんを雇って、一緒に田植えをしました。

自分の力量不足なところや課題がたくさん見つかるとてもいい機会となりました!

 

↓田植え翌日に田んぼチェックをしたところ、所々苗が枯れていたり、水に浮いてしまっているものがあり、この状態のままだと大きく育たないだろうなぁ。と、急いで修整。

もっと自分がワーカーさんに細かく手順を説明していたら、とか、あの伝え方が悪かったのかなと、改善点が多く見つかりました。

f:id:ugandakougyoukoukou:20190508041032j:image

 

↓鳥の多いウガンダではいつでもあちこちから鳥がやってきて、田んぼを荒らしていきます。

踏み付けられて折れてしまった苗。地面に鳥の足跡がたくさん残っています。

鳥害対策もウガンダでは重要視されています。

f:id:ugandakougyoukoukou:20190508041514j:image

 

これから水の管理や除草と忙しくなりますが、毎日楽しんでお米と向き合っていきたいと思います!

 

最後は日本昔ばなしみたいなもりもりごはんの写真で、、、。

では!

f:id:ugandakougyoukoukou:20190508042359j:image

 

 

いっちー🍙 (エビチリ一尾ごとにご飯一杯はいける。)