てんやわんやの一時退避

 

どうもホイマのいっちーです。

 

コロナウイルス「COVID-19」が世界中で流行し始め、

とうとうウガンダ の周辺国にまで広がってきました。

 

ケニアやコンゴ民、タンザニア、ルワンダと感染者が見つかる中、

幸いなことにウガンダでは未だコロナウイルスは侵入してきていません。

 

ですが、この度ウガンダ隊員全員が一時退避ということで日本に帰国することとなりました。

これはウガンダのみならず、世界中71か国1800人の全ての協力隊員が帰国をします。

 

今、世界中の航空会社が、感染を広げないために航空便の欠航を発表しており、

世界中が鎖国状態になっています。

今後コロナウイルスがパンデミックを起こした際、

日本に帰りたくても飛行機がない以上それぞれの任国から出られません。

医療体制の整っていない途上国で十分な治療が受けられない、なんて事のなる前に、日本に帰りましょう。

というのがJICAの下した決断ということです。

 

私たち、2018-1次隊は残りの任期があと4ヶ月というところで一時退避となってしまいました。

 

これから2020年の第一雨季が本格的に始まるから、

種まきして、農家さんに紹介する農機具のポスターを作って、、。

と、色々考えていた計画がパーになってしまいました。

 

仕事を途中放棄してカウンタパートや同僚にも迷惑をかけてしまったし、

 

いつ帰れるかわからないし、、、。

 

でも、クヨクヨしててもコロナウイルスはいなくならないので!

ウガンダに帰れると信じて!

 

まずは帰国して早々コロナに感染してしまわないよう、

手洗いうがい、マスクして予防しなきゃなって思います!

 

では、荷造りしてきまーす!

 

 

 

いっちー (うちの書く記事はいつも、傷病・健康関連だなあ。)